本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくなった子供服で「水筒の首擦れ防止カバー」を作ったよ!【古着リメイク】

Mom

遠足の季節。水筒の出番が増えました。水筒って首にかけたときに紐で子どもの首元(皮膚)が擦れて赤くなっちゃうんですよね。「痛いー」って帰ってきたことがあるので、遠足に備えて首擦れ防止カバーを作りました。 小さくなった子供服をリメイク! サイズ…

【田舎暮らしの休日】森林浴してきたよ

今日は天気も気候も良くて気持ち良い日曜日でした。あづみの公園にいって森林浴してきたよ! 森の中がとっても心地良い 信州の5月って本当に気持ち良いんです。まだ梅雨前だから天候も最高で、今は森林浴が最高に気持ち良い季節です。(まだ蚊もいないし!…

何この絵本面白すぎる!「おかめ列車」が子ども心をくすぐりまくる

子どもが図書館で絵本「おかめ列車」を借りてきた。もう、この表紙のインパクトでまず読まずにはいられなくなるんだけど、読み終えたら、「何で私この本の存在を今まで知らなかったんだろう」っいうほど面白かったんです。 ストーリー 楽しみにしていたおま…

カタツムリが卵を産んだよ!

息子が飼っているカタツムリが卵を産みました。今日エサ交換したときに発見!カタツムリは土の中に卵を産むんですよ↓ この他に、もう一箇所に卵を産卵してありました。 カタツムリの赤ちゃんは生まれた時から殻がある カタツムリの赤ちゃんは生まれた時から…

アシックスのキッズシューズ、LAZERBEAM、GD.RUNNER、TOPSPEEDの違いは?

Mom

子どもの靴がサイズアウトしたので買い換えました。アシックスが一番足に合うので、ファーストシューズからずっとアシックスを履いています。今回はいつも購入している「GD RUNNER」シリーズが売り切れていたので、気になっていた「TOP SPEED」シリーズのシ…

「曇りの日」の魅力ってあるよね

今日は曇りだったんだけど、田んぼの水面鏡に雲が映ってなんだかとても綺麗でした。「曇りの日」って、いつもその魅力に惹かれてしまいます。 曇りの日の景色、雰囲気が好き。 曇りの日は、山に雲がかかって幻想的に見えたり、いつもの風景にアンニュイさが…

田舎暮らし、山を眺めるだけで疲れが取れます。

バタバタと忙しかった日も、家の目の前の北アルプスがいつも疲れを癒やしてくれます。特に夕方は、夕焼けから日が沈むまでの山の稜線が美しいんです。壮大な北アルプスは、ただ眺めているだけで癒やされて、疲れがとれます。 いつもの帰り道↓この景色に癒や…

安曇野、北アルプス×夕焼けの絶景写真を紹介するよ。

安曇野の田舎暮らしは、毎日夕暮れ時の「北アルプス×夕焼け」の景色が絶景なんです。夕焼けの色や雲の変化によって毎日山の表情が変わるから、本当に綺麗で飽きません。そんな絶景写真を更新していきます。 安曇野の夕焼け 安曇野の初夏は、田んぼが水鏡にな…

【田舎暮らしの絶景】麦畑の変化を写真で紹介するよ!

今年はちょくちょく麦畑の変化を写真に収めているんだけど、その光景がとても綺麗なので写真で紹介します。麦畑の変化を追っていくと、小麦の成長の早さに驚きます。どの写真も同じポイントから撮影したものです。 2016年4月12日 桜が満開の頃の麦畑です。少…

山や大自然の絶景が観られるアドベンチャー写真家インスタグラムアカウント3選!

私は山やアウトドアが好きで、いつもインスタで山の絶景写真巡りをしています。山やアウトドア好きな人は必見のAdventure Photographer達のインスタグラムアカウントの中から、特に素晴らしいアカウントを3選厳選しました。 Chris Burkard ChrisBurkardさん(…

母になってから、「花」の良さを知りました。

昔は花って特に興味がなかったんです。綺麗だけどすぐに枯れちゃうし。でも、自分が母親になって、花の良さを知りました。 花を貰うことってこんなに嬉しいんだ よく息子が、外遊びしている時や学校の帰りに見つけた野の花をプレゼントしてくれるんです。そ…

ノマドワーカーになったらこれまで苦痛だった家事が楽しくなったよ!

昔会社に勤めていた頃は、仕事から帰ってきてから家事して、家族の食事作って…って毎日ぐったりしていました。それが、フリーランスのノマドワーカーになったら、総じて家事まで楽しくなったんです。 仕事の合間の家事が気分転換になって楽しい! 私は主に自…

海外で流行りのダッチブレイド、この夏に真似したいおしゃれアレンジまとめ!

夏は編みこみヘアが可愛い!フレンチブレイド(普通の編み込み)もいいけど、海外で流行りのダッチブレイド(裏編み込み)が私は好きです。 ダッチブレイドってフレンチブレイドよりも三つ編み部分が綺麗に浮き上がるからオシャレなんですよね。この間ローラ…

毎晩カエルの大合唱に癒やされながら、田舎暮らしを満喫中♪【音源あり】

まさに今、田んぼから聞こえてくるカエルの大合唱を録音してきたよ。↓ Frog calls from CNwriting on Vimeo. うちの周りは、ほぼ田んぼなんです。田んぼに囲まれているので、毎年5月になって田植えがされると、毎晩カエルの大合唱が聞こえてきます。その声に…

ペニースケートボードの新作、2016年もオシャレでカッコいい!!【Penny board】

夏になって今年もPenny boardで遊べる季節がやってきました。今年のペニーボードの新作がすごくオシャレなんですよ。 2016年ペニーボードの新作 Penny Skateboardsさん(@pennyskateboards)が投稿した写真 - 2016 5月 10 10:18午後 PDT なかでも一番気になっ…

ツバメの糞よけ対策、方法をまとめてみた

今日は雨。朝、学校に行く子どもを見送って家に入ろうとしたら、ベランダで2匹のツバメが雨宿りしていました。 ちょこん、と雨宿りしている可愛い姿に癒やされます。 ツバメが家に巣を作ると縁起が良い、と言いますよね。でも、糞がたくさん落ちてきてしまっ…

海外で流行りのハーフアップお団子ヘアが超絶可愛い!!

今、海外で流行っているハーフアップお団子ヘアが超絶可愛くてハマっています。普通のお団子ヘアも可愛いけど、無造作にまとめたハーフアップお団子ヘアって動きが増してスゴク可愛いんですよね。 Heather Morrisさん(@heatherrelizabethh)が投稿した写真 - …

かっぱ寿司では「サラダ軍艦に穴子のタレをかける」のが一番好き

かっぱ寿司に行くと絶対に頼むのが「サラダ軍艦」。一番好きなメニューです。 以前友人から「サラダ軍艦に穴子のタレかけて食べると超美味しいよ!」って教わってからずっとタレをかけて食べているんだけど、超絶美味です。たれの甘さでまろやかな味になるん…

スカートのインナーに安くて高機能な「透けないペチコート」がおすすめ!

シフォンスカートのような透け感のあるスカートって裏地がついていても透けますよね。対策としてインナーにペチコートを履くと良いですが、理想の色や丈、素材になかなか出会えなかったりします。

【安曇野の風景】田植えが始まりました

毎年ゴールデンウィークあたりから、安曇野では田植えが始まります。田植えがされたばかりの苗、今はまだちょこんと佇んでいますが、これからぐんぐんと伸びていくんですよね。毎年そのスピードの早さに驚きます。 田植えされたばかりの田んぼ 用水路 田んぼ…

子どもに聞いた!「かにぱんのどこが好き?」40年以上子ども達を魅了し続ける魅力とは!?

1974年に誕生してから現在に至るまで、40年以上も子どもたちを魅了し続けている「かにぱん」 息子も大好きで、たまにスーパーやコンビニでかにぱんを発見すると大喜びしています。私が住んでいる地域のスーパーって最近かにぱん売っていないんですよ。でも昨…

【安曇野の風景】初夏、緑の麦畑が綺麗。

田んぼが多い安曇野ですが、麦畑も綺麗なんですよ。初夏の今は一面が柔らかな緑色に染まります。 そよ風に波打つ麦畑 風が吹くとまだ若い穂が波打って本当に綺麗。麦の上を吹き抜けてきた初夏の風を感じるのも最高に心地良いんです。 雨粒が輝く麦畑 今年は…

田植え前の一瞬の絶景!水鏡に映し出される北アルプス

5月。田んぼに水が入って、土が耕されて平らにならされてから、田植えが行われるまでのほんの一瞬、田んぼは壮大な北アルプスを映し出す鏡となります。 晴天で風がない日、ピンと張った水面に、この時期一番美しい雪形をまとった北アルプスが映し出されます…

子どもと遊びに行くときのバッグの中身【アウトドア編】

夏になると毎週末子どもとアウトドアに遊びに出かけています。リュックにいつも入れているものがこれ↓ フェイスタオル、ハンカチ、ティッシュ 日焼け止め ウエットテイッシュ 子どもの着替え クロックス(水辺で遊ぶ時用) ウインドパーカー スマホの充電器 …

【長野・安曇野】同じ場所から1年間、毎月撮影した安曇野の四季の変化を紹介するよ。春夏秋冬

毎月同じ場所、同じ時間帯に撮影した、安曇野の四季の移り変わりを写真で紹介しています。

子どもの肩掛けバッグ、肩紐の首擦れ防止にカバーを作ったよ!【古着リメイク】

Mom

子供が習い事とかに使う肩掛けバッグの肩紐で「首の皮膚が擦れて痛い」と言うのでカバーを作りました。バッグやリュックサックの肩紐って、半袖やタンクトップなどの薄着になる夏場に使うと子供の皮膚が擦れてヒリヒリしちゃうんですよね。 小さくなった子供…

ケンウッドのドラレコ画面がフリーズする不具合で交換してもらったよ(KNA-DR350)

ケンウッドのドライブレコーダーを使い始めてから、ずっと画面の調子がおかしかったんです。画面がしょっちゅうフリーズするんですよ。画面がとある場面で静止画で止まったままになっていたり(おーいここどこよ!?今いる場所と全然違うよ!)、画面が黒っ…

子どもは学校以外に居場所があったほうがいい

Mom

photo credit: 200911x_033 via photopin (license) 子供って、学校以外にもうひとつ居場所があることが大事だよなあ、と思うんです。スポーツでも、習い事でも、趣味のサークルであってもなんでも良いから、「学校」っていう場所以外に自分の居場所があって…

NZから始まった「踊る警察官」動画がSNSで世界中に広まる!

ニュージーランドの警察官が90年代のダンスミュージック「My Boo by the Ghost Town DJs」に合わせて踊る動画をフェイスブックにアップしたところ、1日で500万回も再生され、その後、「running man challenge」としてニューヨーク市警察をはじめ世界中の警察…

おさるのジョージとひとまねこざるの違いって?

おさるのジョージ、子どもに人気ですよね。絵本シリーズを見ると、「おさるのジョージ」と「ひとまねこざる」の2種類があります。どう違うのでしょうか? 原作者はどちらも一緒 「おさるのジョージ」も「ひとまねこざる」も、原作者はHans Augusto Rey、Marg…