本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

MacBookキーボードの予測変換がおかしい?全然違う文字に変換されてうざいときの設定変更方法、やりかた

最近MacBookのキーボードがおかしくて、文字を打ってると一発目に全然違う文字に変換されちゃって、とてもうざい。

 

Macの自動変換(ライブ変換)のせいかなと思い、確認してみる。

左上のアップルマーク→環境設定 → 入力ソース → 日本語 → ライブ変換

あれ? 「ライブ変換」オフになってる

 

でも「タイプミスを修正」にチェックが入ってる、これか?

「タイプミスを修正」をオフにしてみる。

全然違う文字に変換される現象はちょっとマシになった。でもまだちょっとおかしい。

 

「推測候補を表示」にもチェックが入ってる。これもか?

「推測候補を表示」をオフにしてみる。

 

「ライブ変換」「タイプミスを修正」「推測候補を表示」を全てオフにしたら一発目に全然違う文字に変換される現象がいまのところおさまった。(まだ検証中)

 

同じ現象起きて困っている人がいたら、

  • 「ライブ変換」→オフにする
  • 「タイプミスを修正」→オフにする
  • 「推測候補を表示」→オフにする

ためしてみてください。