本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

つららって楽しい。【雪国の子どもの遊び】

f:id:CNwriting:20180208070459j:plain

冬が来ると、そこらじゅうに「つらら」が出現して面白い。

 

上から下まで繋がってるつららとか、

f:id:CNwriting:20180208070424j:plain

f:id:CNwriting:20180219085221j:plain

巨大なおばけつららとか、

f:id:CNwriting:20180208070433j:plain

雪解け水でできたこんな面白いものもあって、

f:id:CNwriting:20180214154752j:plain
全部形も違うから楽しい。

 

通学路で出会う小学生の子どもたちはいつも手につららを握ってる。私も小さい頃そうだったなあ(というか昔は遊びながらつらら食べてたよなあ······笑)。

 

でも、屋根の下にぶら下がってるつららは、屋根雪が落ち来る危険性があって危ないからとっちゃダメだよ(近づいてもダメだよ)、って話しています。あと、巨大なつららもね。

 

今日も学校から帰ってきた息子が庭でつららを集めて遊んでました。

f:id:CNwriting:20180208164114j:plain

雪遊びに氷遊びに、雪国の冬は楽しいね。