本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

中学生の子ども、生まれてからまだ5000日しかたってないんだ

次男が生まれてから、自治体の「母子モ」っていうアプリを使って予防接種の管理とかをしているんだけど、ふと中学生の長男のページを見てみたら、

  • 生まれてから5160日

って書いてあったの。

まだ、生後たったの5000日しかたっていないんだって思って、ハッとしたの。

 

中学生になって、もうとても大きくなった感じがしていて、大人になってから困らないようにって心配で長男のできないところばかりに目がいって毎日ガミガミ怒ってしまっているけれど、生まれてからまだ5000日しか生きていないんだ、って。うまく言えないけど、ハッとしたんです。普段の自分を反省したくなって。まだ、毎日一生懸命成長している途中なんだなって。毎日新しい経験を積んでいる最中なのになって。

 

子どもが小さい頃から、毎晩寝顔をみながら「今日も怒りすぎちゃった...」って反省することを繰り返して、それを5000日以上続けている私。成長してないのはどっちだろうか。そんな中、長男はどんどん成長を続けて、頼もしい中学2年生になりました。

 

まだ、生まれてから5000日しかたっていないんだなぁ。それなのにこんなに立派に成長してくれてありがとう、長男。

 

生後の日数一覧を計算してみました。

1歳: 生後365日
2歳: 生後730日
3歳: 生後1095日
4歳: 生後1460日
5歳: 生後1825日
6歳: 生後2190日
7歳: 生後2555日(小学1年生)
8歳: 生後2920日(小学2年生)
9歳: 生後3285日(小学3年生)
10歳: 生後3650日(小学4年生)
11歳: 生後4015日(小学5年生)
12歳: 生後4380日(小学6年生)
13歳: 生後4745日(中学1年生)
14歳: 生後5110日(中学2年生)
15歳: 生後5475日(中学3年生)
16歳: 生後5840日(高校1年生)
17歳: 生後6205日(高校2年生)
18歳: 生後6570日(高校3年生)