本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

Parallels Desktop「ハードディスク 6 (0) によって使用されるハードディスクイメージファイルは壊れており、そのデータは復元できません。」エラーを対処した流れ、やり方

Parallels Desktop for Macを使って、Macのパソコン上でWindowsでコピペリンを使っているんだけど、ある日Windowsが起動できなくなって。

f:id:CNwriting:20231208193102j:image

以下のエラーメッセージが。

 

ハードディスク 6 (0) によって使用されるハードディスクイメージファイルは壊れており、そのデータは復元できません。

イメージファイルを再作成するには、ハードディスクのプロパティペインを開き、[詳細設定の表示]オプションを有効にして、[再作成]をクリックします。ディスクイメージが再作成されると、このディスク上のすべてのデータが失われます。

 

PC画面左上の処理>構成>ハードウェア>ハードディスクを開いてみるんだけど、[詳細設定の表示]オプションなんていうものが表示されない。

 

Parallelsのサポートセンターを見て、メッセンジャーで問い合わせてみると、

「通常、このようなエラー メッセージはハードディスクの障害が原因で表示され、ほとんどの場合、破損のため新しい Windows 仮想マシンを作成する必要があります。スクリーンショットを添付した技術レポートを送信してください。」

とのこと。

 

言われた通りやってみても、スクリーンショットを添付する場所も出てこないし、レポートだけ送信してみようにも「問題レポートを送信できませんでした」って出てきて、できない。

 

できないよーってメッセンジャーで返信したんだけど、その後返信はかえってこなかった······(無視されとるー!泣)。

 

で、Windows仮想マシンが壊れてるってことは、って調べていたら、仮想マシンを削除するには〜っていう情報が出ていたのでやってみた。

 

参考にしたページ:

KB Parallels: Parallels Desktop for Mac から仮想マシンを削除する

 

コントロールセンターを右クリックして↓

f:id:CNwriting:20231208193105j:image

削除を選択。
f:id:CNwriting:20231208193059j:image

このとき、「ゴミ箱に移す」か「ファイルを保持」かどちらかをクリックするんだけど、私はコピペリンしか使っていないから「ゴミ箱に移す」にして削除。

 

その後、再度Parallelsを開く→Windowsをダウンロードするを選択→ダウンロードページにいくのでダウンロードする→Windowsのプロダクトキーを入力(以前購入したときのメールに記載されてる)。

 

すると、前とおなじようにParallels Desktop for MacでWindowsが動くようになりました。その後、Windowsにコピペリンを再ダウンロードして、コピペリンも使えるようになりました。

 

ここまでくるのに丸2日かかりました。

こういうエラーがでちゃうと、素人のわたしにはわけがわからず、2日間どっと疲れて終わりました······。