Parallels Desktop for Macを使って、Macのパソコン上でWindowsでコピペリンを使っているんだけど、ある日Windowsが起動できなくなって。
以下のエラーメッセージが。
ハードディスク 6 (0) によって使用されるハードディスクイメージファイルは壊れており、そのデータは復元できません。
イメージファイルを再作成するには、ハードディスクのプロパティペインを開き、[詳細設定の表示]オプションを有効にして、[再作成]をクリックします。ディスクイメージが再作成されると、このディスク上のすべてのデータが失われます。
PC画面左上の処理>構成>ハードウェア>ハードディスクを開いてみるんだけど、[詳細設定の表示]オプションなんていうものが表示されない。
Parallelsのサポートセンターを見て、メッセンジャーで問い合わせてみると、
「通常、このようなエラー メッセージはハードディスクの障害が原因で表示され、ほとんどの場合、破損のため新しい Windows 仮想マシンを作成する必要があります。スクリーンショットを添付した技術レポートを送信してください。」
とのこと。
言われた通りやってみても、スクリーンショットを添付する場所も出てこないし、レポートだけ送信してみようにも「問題レポートを送信できませんでした」って出てきて、できない。
できないよーってメッセンジャーで返信したんだけど、その後返信はかえってこなかった······(無視されとるー!泣)。
で、Windows仮想マシンが壊れてるってことは、って調べていたら、仮想マシンを削除するには〜っていう情報が出ていたのでやってみた。
参考にしたページ:
KB Parallels: Parallels Desktop for Mac から仮想マシンを削除する
コントロールセンターを右クリックして↓
削除を選択。
このとき、「ゴミ箱に移す」か「ファイルを保持」かどちらかをクリックするんだけど、私はコピペリンしか使っていないから「ゴミ箱に移す」にして削除。
その後、再度Parallelsを開く→Windowsをダウンロードするを選択→ダウンロードページにいくのでダウンロードする→Windowsのプロダクトキーを入力(以前購入したときのメールに記載されてる)。
すると、前とおなじようにParallels Desktop for MacでWindowsが動くようになりました。その後、Windowsにコピペリンを再ダウンロードして、コピペリンも使えるようになりました。
ここまでくるのに丸2日かかりました。
こういうエラーがでちゃうと、素人のわたしにはわけがわからず、2日間どっと疲れて終わりました······。