本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【長野県松本市】「国宝松本城」の天守閣の中ってこうなっているんだよ!

f:id:CNwriting:20190716173855j:plain

長野県松本市にある、国宝松本城。天守閣の中って、どうなっているか知っていますか?

 松本城は、本丸庭園内と天守閣内は有料で見学ができます。

  • 大人 610円
  • 小・中学生 300円

天守閣の中って、こんな感じで

f:id:CNwriting:20170426071020j:plain

f:id:CNwriting:20170426070752j:plain

f:id:CNwriting:20170426065348j:plain

f:id:CNwriting:20170426080011j:plain

階段がすごく急で、迷路のような作りになっています。戦国時代に敵が容易に攻めてこられないように作られたお城だということがよくわかります。

  

他にも、天守閣内には鎧や火縄銃などの資料が展示されています。

f:id:CNwriting:20170426065537j:plain

f:id:CNwriting:20170426075856j:plain

f:id:CNwriting:20170426075835j:plain

f:id:CNwriting:20170426065522j:plain

f:id:CNwriting:20170426075819j:plain

 

天守閣内からの景色

f:id:CNwriting:20170426075825j:plain

f:id:CNwriting:20170426075912j:plain

f:id:CNwriting:20170426070800j:plain

f:id:CNwriting:20170426080036j:plain

f:id:CNwriting:20170416201538j:plain

f:id:CNwriting:20170416201558j:plain

戦国時代のお城の造りを見て歴史を感じたり、展示品や資料から学べたり、お城から松本市の景色を180℃見渡せたりと楽しめます。

 

私は自分が小学生の時に一度天守閣に登って、最近自分の子ども(小学生)を連れて登ったんだけど、天守閣に登るだけで教科書で見るより何倍もわかりやすくて、歴史に興味を持てるし、記憶にもずっと残るから、子どもと一緒に登るのもいいと思います。