本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

住宅ローンの本審査申し込み|パパまるハウスで家を建てたママのブログ

住宅ローンの本審査申し込みをしてきました。

 

私はフリーランス(自営業)なので、以下の書類を必要書類として提出しました。

  • 住民票
  • 公的所得証明書(市役所で取得)
  • 納税証明書 ※住民税・固定資産税の直近2期分(市役所で取得)
  • 納税証明書その2(税務署で取得)
  • 納税証明書その3の2(税務署で取得)
  • 確定申告書3期分のコピー
  • 売買契約書・重要事項説明書(土地を購入した不動産から取得)
  • 建築工事請負契約書(ハウスメーカーから取得)
  • 建築確認申請書(ハウスメーカーから取得)
  • 身分証明書のコピー
  • 印鑑証明書2通
  • 不動産登記簿謄本

 

2/27に事前審査の申し込みをして、3/11に事前審査が通った旨の連絡がきました。本審査申し込みから結果が出るまでの期間は2週間でした。