本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

フルローンで家は建てられるのか?|パパまるハウスで家を建てたママのブログ

我が家はフルローンでの新築を考えていたのですが、実際にフルローンでいけたのかどうかの詳細を書きたいと思います。

 

結論からいうと、ローンに組み込めずに現金で支払わないといけない金額があったので、全てをローンで支払う、ということはできませんでした。

 

実際に、ローンに組み込めずに現金で支払った金額は以下になります。

 

  • ハウスメーカーとの契約金10万円(初回契約時に支払うもの)
  • 土地の手付金10万円
  • 住宅ローンの出資金1万円
  • 住宅ローンのつなぎ融資の金利 土地が4万405円、建物が10万円
  • 印紙代・振り込み手数料・発行手数料など

 

パパまるハウスは契約時に契約金10万円が必要でした。

 

土地の手付金は購入する土地の金額や契約により変わってくると思いますが、我が家の場合は土地代310万円に対して、初回契約時に支払う契約金が10万円でした。

 

なお、契約金はもしローンが通らず契約破棄になった場合は戻ってくるとのことでした。

 

住宅ローンの出資金は、私が組んだ住宅ローンでは、会員になるための出資金1万円が必要でした。

 

住宅ローンのつなぎ資金分の金利はローンに組み込めないため、土地代300万円分のつなぎ資金4万450円と、建物代1970万円のうち着工時にかかる960万円分のつなぎ資金10万円が必要でした。

 

あとは、印紙代・振り込み手数料・住民票など必要書類の発行手数料などがかかりました。

 

パパまるハウスで家を建てたブログ記事一覧はこちら