本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【長野県】裏ビーナスとは?ビーナスラインの反対側にある絶景ロード

美ヶ原にいくときに、美ヶ原自然保護センターを目指していくと通る絶景ロード「裏ビーナス」があります。美ヶ原をはさんでビーナスラインの裏側にあたる道なので、通称「裏ビーナス」って呼ばれている、知る人ぞ知る絶景ロードなのです。

 

 

裏ビーナスはどこからどこまで? 

明確な決まりはないんだけど、武石峠から美ヶ原自然保護センターまでの道を裏ビーナスと呼ぶ人が多いです。

私はいつも大町市から美ヶ原にいくので、美鈴湖を経由して裏ビーナスに入り、美ヶ原自然保護センターの駐車場までいきます。

 

裏ビーナスの景色、天空の絶景ロード

裏ビーナスの景色はこんな感じ。

f:id:CNwriting:20230922224347j:image

裏ビーナスは空いていて、のんびりドライブが楽しめる道です。裏ビーナスの途中に「思い出の丘」という、散策が楽しめる丘があります。立ち寄って景色を楽しむのもおすすめです、。

思い出の丘

 

関連記事

cnwriting.hatenablog.com

cnwriting.hatenablog.com