本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

アップリカ「ディアターンプラス プレミアム」レビュー

f:id:CNwriting:20230420101559j:image

アップリカのチャイルドシート「ディアターンプラス プレミアム」を購入したのでレビューします。

 

アップリカのチャイルドシート「ディアターン」とは?

アップリカのチャイルドシート「ディアターン」には以下の3シリーズがあります。

  • ディアターンプラス ISOFIX AB(定価48,000円/税抜)
  • ディアターンプラス プレミアム(定価47,300円/税抜)
  • ディアターンプラス AB(定価40,000円/税抜)

 

「ディアターンプラス ISOFIX AB」はISOFIX対応車種向け。「ディアターンプラス プレミアム」はシーベルト固定式で日除けの帆が付属します。「ディアターンプラス AB」はシーベルト固定式で日除けの帆が付属しません。

 

ディアターンのシートは3通りの使い方ができます。

  • 横向きベッド:体重2.5〜9kg未満(新生児から1歳頃/身長50〜70cm)
  • 後ろ向き:首すわり〜10kg未満(首すわりから1歳頃/身長60〜80cm)
  • 前向き:体重9〜18kgまで(1歳頃から4歳頃/身長70〜100cm)

 

「ディアターンプラス プレミアム」を選んだ理由

「ディアターンプラス プレミアム」を選んだ理由は、回転式で新生児から乗せられ、平らなベッド型で使用できること。

 

我が家ではチャイルドシート1台を自家用車2台と祖父母の車に乗せ替えて使うことがあるため、全ての車がisofixに対応しておらず、シーベルト固定式の「ディアターンプラス プレミアム」を選びました。

 

「ディアターンプラス プレミアム」使ってみたレビュー

「ディアターンプラス プレミアム」を使ってみた感想は、平らなベッド型で使用できることがほんとうによくて、首座り前の赤ちゃんを安心してのせることができています。

 

あと、平らなのでシート上でおむつ替えができるのがとても便利。外出時はおむつ替えスペースがみつけられない時も多く、車の中でおむつ変えするのも一苦労なので、チャイルドシート上でできるのが思っていた以上に楽でした。

 

また、日除けの帆(フレックスシェード)もあってよかったです。上の子の時に使っていたチャイルドシートは日除けがなかったので、窓に簡易タイプの日除けをつけても吸盤だから取れてしまったり、隙間から日が入って眩しかったりと大変だったので、日除けの帆があると日除け対策を考えずに済むし、しっかり日除けができるので安心です。※ただし、平らなベッド型にしたときはカバーをしても横から西日が入ってきたりして顔に日が当たる場合があります。また、同乗者がいない場合は、子どもの顔が見える2段目までの使用にしてくださいとあります。

 

チャイルドシートの大きさですが、横向きベッドにすると、軽自動車だと後ろに人がもう1人座れないです。


f:id:CNwriting:20230420111013j:image

f:id:CNwriting:20230420111009j:image

↑ハスラーに装着した写真

 

我が家では軽自動車は私が子どもの送り迎えや街乗り用に使うので私・長男・次男の3人しか乗らないため問題ないですが、軽自動車に4人乗る場合は横向きにして使うの大変かもしれません。

 

購入を考えてる方は参考にしてみてくださいね。

 

●ディアターンプラス プレミアム●

●ディアターンプラス AB●

●ディアターンプラス ISOFIX AB●

 

チャイルドシートの夏の暑さ対策はこうしています↓

cnwriting.hatenablog.com