都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

かっぱ寿司では「サラダ軍艦に穴子のタレをかける」のが一番好き

f:id:CNwriting:20160515204933j:image

 

かっぱ寿司に行くと絶対に頼むのが「サラダ軍艦」。一番好きなメニューです。

 

以前友人から「サラダ軍艦に穴子のタレかけて食べると超美味しいよ!」って教わってからずっとタレをかけて食べているんだけど、超絶美味です。たれの甘さでまろやかな味になるんですよ。濃厚なタレがサラダ軍艦にすごく合うんです。

 

f:id:CNwriting:20160515204938j:image

 

 

 

長野県だけ何故かサラダ軍艦の売上がNO1らしい

そもそも長野県はサラダ軍艦の売上がNO1らしいです。サラダ軍艦をこんなに頼むの、長野県民だけだったんだ…!

toyokeizai.net

 

理由として、「長野県は海が遠いから昔から生魚を食べる週間がなく、刺し身が苦手だから。」とされています。

 

確かに刺し身を食べる機会が他より少ないかもしれないけど、そもそも美味しい刺し身が売っていないんだよなー。

私は長野県で生まれ育ったけれど、以前8年間北海道に住んでいました。北海道のスーパーに売っているお刺身ったら、まあ美味しいんですよ!長野県に売っている刺し身とは別物です。

 

長野県って海と接していないから、美味しい新鮮な刺身がなかなか入ってこないんですよね。スーパーに売っている刺身が美味しくないからあまり買わないだけであって、苦手なわけじゃないんですけどね。

 

だから、長野県で食べる刺身がそんなに美味しいイメージがないから、かっぱ寿司にいってもマグロマグローみたいにならないんですよね。実際にかっぱ寿司でマグロ食べたところで美味しいとも思わないし…。

 

でも、サラダ軍艦は裏切らないんですよね。いつ食べても美味しい!かっぱ寿司ではいつも必ずはじめにサラダ軍艦2皿頼んで(1皿じゃ足りない笑)、あとはその時の気分で注文しています。