本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

大町市で粗大ゴミを捨てる方法、やりかた、料金など

長野県大町市で粗大ゴミを捨てるときに、どこに何を持っていったらよいのか、どのくらい処分費用がかかるのか、実際に私が捨てたものの処分方法やかかった料金をメモしておきます。

 

大町市のゴミの捨て方を調べるときは、【五十音順】一般家庭のごみ分別区分の手引き | 大町市公式サイト のページが役立ちます◎

 

 

布団(敷布団、掛け布団)

古くなった敷布団と掛け布団を処分しました。

 

北アルプスエコパークに持ち込んで、可燃性粗大ゴミとして処分できました。料金は1キロあたり20円。私は布団を3組ほど捨てて400円でした。

 

ベッドマットレス(スプリングあり)

スプリングベッドマットレスを捨てました。

 

不燃性粗大ゴミなので、廃棄物リサイクル業者の高橋商店さんに持ち込んで処分しました。料金は1キロあたり65円でした。セミダブルのスプリングベッドマットレス、シングルのスプリングベッドマットレス2つを捨てて2800円くらいでした。

 

スプリングなしのマットレスの場合は可燃性粗大ゴミとなり、北アルプスエコパークで1キロあたり20円で処分できます

 

冷蔵庫・テレビ・洗濯機・エアコン・衣類乾燥機・冷凍庫

古くなった冷蔵庫を2つ捨てました。もらい受けて使っていたもので、買い替えでもないので、大町リサイクルパークに持って行きました。大小2台の冷蔵庫を捨てて、11,000円くらいでした。

 

特定家庭用機器にあたるテレビ・洗濯機・冷蔵庫・冷凍庫・エアコン・衣類乾燥機は、大町リサイクルパークで捨てることができます。

 

大町市公式サイト(特定家庭用機器の捨て方についてのページ)