本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

田んぼに落ちてた卵の殻……何の卵だ?鳥?

f:id:CNwriting:20160711175036j:plain

 今朝、学校に行く前の子どもが発見した、田んぼに落ちてた卵の殻。見えますか?

 

これです

f:id:CNwriting:20160711175037j:plain

直径2センチ。うずらの卵くらいの大きさ。

f:id:CNwriting:20160711175039j:plain

初めは「ヘビ!?」って思ったけど、ヘビの卵って柔らかいはず。じゃあなんだろう?鳥?

 

調べてみたら、田んぼに巣を作る鳥もいるんだそう。知らなかった。殻の割れ方を見ると、ちゃんと孵化したんだね。

 

もう何年も田んぼの周りに住んでいるけど、田んぼで卵を見つけたのは初めてでした。子ども目線て面白いな。超小さい虫とかでも「あーっ!!」って瞬速で発見するし。子どもと一緒に外を歩くと、大人とは違った目線の発見がたくさんあって楽しいです。