本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【長野・安曇野】子ども連れで雨の日のお出かけは「国営アルプスあづみの公園」がおすすめ!いっぱい遊べるよー

f:id:CNwriting:20210429091034j:plain

長野県大町市在住の私が、雨の日に子どもを連れて遊びに行くおすすめスポットを案内します。田舎だからか、雨の日に子どもが遊べる場所って少ないんです。だから、インターネットで検索しても美術館とかばかり出てきちゃって、もっと子どもを楽しく遊ばせる場所に行きたいのにーってなるんですよね。

 

実際に私が子どもを連れて遊びに出かける場所としておすすめな「国営アルプスあづみの公園」を紹介するよ。

 

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園はとても大きな公園で、「大町・松川地区」と「堀金・穂高地区」の2つが離れた場所にあります。公園への入園料は、

  •  大人450円、シルバー(65歳以上)210円、中学生までの子どもは無料

です。当日中であれば一枚の入園券で2カ所のどちらのあづみの公園へも入園が可能です。

 

大町・松川地区

f:id:CNwriting:20151028181157j:plain

出典:国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区

大町・松川地区のあづみの公園内にある「森の体験舎」では、パン作り・ピザ作り・灰焼きおやき体験・木の工作・サンドクラフトなどが日替わりで楽しめます。

森の体験舎

パン作り↓

 

おしるこ作り↓

 

「大草原の家」には室内遊具があり、子どもたちが体を動かして遊ぶことができます。雨の日はお弁当を持っていって1日中ここで遊ばせていることもよくあります。

f:id:CNwriting:20151027104320j:plain
f:id:CNwriting:20151027104333j:plain

雨の日でも思いきり体を動かしたい子におすすめです◎

 

公式HP:国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区

 

堀金・穂高地区

f:id:CNwriting:20151028181152j:plain

画像出典:国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区

堀金・穂高地区のあづみの公園内の「あづみの学校」内には、子どもの室内遊び場があったり、魚や昆虫が展示してあるミニ水族館のような部屋があったり、木のおもちゃやステンドグラス作りなどを楽しめます。

f:id:CNwriting:20170626162057j:plain
f:id:CNwriting:20170626162155j:plain

理科教室には、季節ごとに「珍しい種類のカエル」「カブトムシ」「クワガタ 」「熱帯魚」「メダカ」などが展示されます。

f:id:CNwriting:20170626162017j:plain
f:id:CNwriting:20170628074842j:image
f:id:CNwriting:20170626162023j:plain

f:id:CNwriting:20171120140056j:plain

社会科教室には古民家が再現されていて、大人も懐かしく楽しめます。

f:id:CNwriting:20160817203238j:plain

芸術教室では、ステンドグラス作りや木のおもちゃ作りもできるし、

f:id:CNwriting:20160207134548j:plain
f:id:CNwriting:20160207134959j:plain

廊下には、園内で撮られた写真が展示されています。写真は、園内に遊びに来る鳥たちが展示されていた時のもの。

f:id:CNwriting:20170626162052j:plain

子どもが大好きな、田んぼで働くトラクターのミニカー展示も。

f:id:CNwriting:20170626162204j:plain
f:id:CNwriting:20170626162212j:plain

虫や魚などの生き物が好きな子、工作が好きな子におすすめです◎

 

公式HP:国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区

 

赤ちゃん連れでも安心、授乳室もあります

国営アルプスあづみの公園には授乳室もあるので、赤ちゃん連れでも大丈夫です◎

【授乳室の場所】

堀金・穂高地区:ガイドセンター内の「赤ちゃん休憩所」にあります。

大町・松川地区:インフォメーションセンター、森の体験舎、大草原の家にあります。