本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

糸魚川ジオステーション ジオパルに行ってきた!

新潟・糸魚川駅にある「糸魚川ジオステーション ジオパル」に行ってきました。

ジオパル入り口↓

ジオパルの中は、

  • A.ジオラマ 鉄道模型ステーション
  • B.キハ52待合室
  • C.ジオパーク観光インフォメーションセンター

の3つの部屋に分かれています。

目的のNゲージ・ジオラマ鉄道模型展示コーナー↓

糸魚川の特徴的な地勢の一部を表現した大型ジオラマが展示されています。マリンドリームなどいつも遊びに行く場所のジオラマもあって大興奮。

ジオラマ鉄道模型展示コーナーは、NゲージのほかにHOゲージ版もあります。

  • Nゲージは、7m×6mのジオラマで北陸本線沿いをメインとした市内の特徴ある地勢が表現され、10線が敷かれています。
  • HOゲージは10m×2.5mのジオラマで、大糸線が走る姫川渓谷沿いの地勢が表現され、4線が敷かれています。

 

Nゲージ・HOゲージは、1線・30分あたり500円(車両使用料込み)で実際に運転操作ができます。車両持込みの場合は200円です。

 

ジオパルは、プラレールの展示などもされています。息子も小さい頃プラレールが大好きで、そこからNゲージに移行したので、電車好きな子どもたちにとって、すごく素敵な場所ができたなーと感じました。

 

スタッフの方々もとても親切で、優しく教えてくれました。

楽しかったなー。また遊びに行きます。

 

●ジオパル公式サイト●