本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

Eテレ、「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」などの夕方の放送時間帯が2022年度春から18時台へ変更に

NHK Eテレの放送時間帯が、2022年度春から変更になりました。共働き世代が増え、現代の子育て世帯の生活実態に合わせての変更ということです。

 

保育園児の帰宅時間のピークにあわせ、「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」などの夕方の放送時間帯が、これまでの16時台から18時台になりました。

 

その変更に伴い、これまで18時台に放送されていた「天才てれびくんhello」「ピットワールド」「おじゃる丸」などは17時台に移設されています。

 

【変更前:2021年度まで】

AM

7:30 みいつけた!

7:45 おかあさんといっしょ

7:09 パッコロリン

7:10 いない いない ばあっ!

PM

16:05 いない いない ばあっ!

16:20 おかあさんといっしょ

16:45 みいつけた!

 

【変更後:2022年度から】

AM

7:30 みいつけた!

7:45 おかあさんといっしょ

7:09 パッコロリン

7:10 いない いない ばあっ!

PM

15:55 いない いない ばあっ!

18:00 おかあさんといっしょ

18:25 みいつけた!

 

朝の時間帯に変更はなく、夕方の時間帯が変わったんですね。

保育園から帰ってきて、夕飯の準備などで忙しい時に「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」が放送されているのは助かります。