本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

「シナぷしゅ」ってどんな番組?放送時間帯は?地方でもみれる?赤ちゃんが夢中になる番組だよ!

f:id:CNwriting:20231216084720p:image

「シナぷしゅ」は2020年4月からテレビ東京が放送している、民放初の0~2歳児向け番組。「赤ちゃんにも良質な動画コンテンツを」という意図で製作されています。

 

赤ちゃんに大人気の絵本「もいもい」の絵本を手掛けた東京大学赤ちゃんラボの開一夫教授が監修されている番組です。

 

「シナぷしゅ」の放送時間帯は?地方での放送は?

「シナぷしゅ」のテレビ放送は以下の地域と時間になります。

  • テレビ東京:平日 7:30 - 8:00/隔週 金曜 17:30~17:55(ウタぷしゅ ※「シナぷしゅ」で人気のオリジナルソングを集めたスペシャル番組)
  • テレビ北海道:平日 7:30 - 8:00(同時ネット)
  • テレビ愛知:平日 7:30 - 8:00(同時ネット)
  • テレビ大阪:平日 7:30 - 8:00(同時ネット)
  • テレビせとうち:平日 7:30 - 8:00(同時ネット)
  • TVQ九州放送:平日 7:30 - 8:00(同時ネット)
  • びわ湖放送:平日 7:30 - 8:00(同時ネット)
  • テレビ和歌山:平日 7:30 - 8:00(同時ネット)
  • 奈良テレビ:水曜 7:30 - 7:59(遅れネット)
  • テレビユー山形:月 - 火曜 11:00 - 11:30(遅れネット)
  • 山陰放送:最終月曜 15:54 - 16:21(遅れネット)
  • テレビ熊本:不定期日曜 17:20 - 17:25(遅れネット)

 

シナプシュはネットでも無料で観ることができます。

 

また、Amazonプライム会員は、Amazonプライムビデオで観ることもできます。

 

赤ちゃんが夢中になる番組

「シナぷしゅ」は、テレ東の子育てをしている社員さんたちが、視聴率を無視して「自分の子どもにみせたい」コンテンツを作っているのだそう。

 

子どもにみせたいときに、そのときにみせれる方法で、ということで、 テレビ放送だけじゃなく、ネット配信も広く展開してくれています。視聴者によりそった番組製作をしてくれているんですね。

 

「シナぷしゅ」は生後何ヶ月からみれる?

うちの子は、生後8ヶ月くらいから「シナぷしゅ」を楽しんでみています。ちょうど風邪をひいてどこにも遊びにいけず、ずっと家で過ごしていたときに、「シナぷしゅ」をみて楽しんでいました。

 

また、うちの子車が嫌いで、チャイルドシートもいつもギャン泣きなのですが、スマホを固定して「シナぷしゅ」をつけておくと機嫌よく乗っていてくれるので助かっています。

 

生後9ヶ月になった今は、お気に入りの音楽やコンテンツが出てきたりして、楽しそうにみています。

 

息子はじめてのクリスマスプレゼントはシナぷしゅの洗えるぬいぐるみにしました。