本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

イオンモール松本へ行ってきたよ!駐車場120分待ちで激混みでした。

f:id:CNwriting:20171009185555j:image

イオンモール松本に行ってきました。先月のオープンから、混んでるだろうとずっと様子見してきたんだけど、地元の人たちから「そんなでもないよー」情報がポツポツ聞こえてきていたので、「駐車場広いし入れるよねー」と軽い気持ちで行ってみたら、激混みでした(連休なめてました)。

一応家を出る前に公式ホームページで駐車場の空き状況を見て、空いているのを確認してから行ったんだけど、イオンモールの駐車場はこんな感じで左折での入退場しかできなくて、

f:id:CNwriting:20171009181432p:plain

画像出典:イオンモール松本公式ホームページ

私は北側から下ってきたので、あがたの森側駐車上に入ったんだけど、入り口で係の人が「入れますよー」って言うから入ったら、どこにも停めることができず、何周しても停めれずにそのまま出ました。同様の車がすごくたくさんいて、どうやら満車なのに駐車場周辺道路が混雑してしまうからとりあえず(満車だけど)バー開けて中に車を入れてしまっている感じでした。それで中で「いっぱいなのでここは出て臨時駐車場に行ってくださーい」って案内していて。臨時駐車場の場所聞いても「そこ曲がってまっすぐ行くだけ」って言われて、どこよそれ??って全くわからず。

 

結局、他の駐車場もいっぱいだし、市営駐車場を探そうにも混みすぎていて右にも左にもいけない感じだったので、一度松本の実家に行って車を止めて、徒歩&バスで行きました。

f:id:CNwriting:20171009185629j:image

途中、駐車場満車120分待ちの案内が。120分待ちなんて、プレオープンの時と同じじゃないの。

f:id:CNwriting:20171009180607j:plain

で、やっとたどり着いて、イオンモール内は混んではいたけど、それぞれのお店のレジは混んでいなくて普通に買い物はできました。でもフードコートはお昼を過ぎた時間帯でも満席で、座って食べることができにくい状況でした。

f:id:CNwriting:20171009180600j:plain

f:id:CNwriting:20171009180553j:plain

 f:id:CNwriting:20171009185407j:image

イオンモール松本で2,000円以上買い物をすると、晴庭2階のインフォメーションでタウンスニーカー(バス)の無料切符がもらえます。

f:id:CNwriting:20171009180603j:plain

今日行ってみて、買い物はできたけど、もうしばらくはいいかなあーと言う感じ。

f:id:CNwriting:20171009185710j:image

感想として、これまでいろんなイオンモールに行ってきたけれど、だいたいイオンモールってひらけた場所に建設されていて、どんな連休でも駐車場が満車で入れない(ましてや120分待ち)なんていうことはなかったし、イオンモール周辺道路が激混みなんていうこともなかったので、(建設すると決まった時から思っていたけれど)「なんであんな場所に作ったんだろう」とやっぱり思います。

 

もともと松本駅周辺は一方通行の道も多いし、道も狭いし、車が混み合う場所だったのに、さらにあんなところにどでかいショッピングモールを作ったら大渋滞になるんじゃないの??と誰もが思っていたこと。イオンモール松本は「公共交通機関を利用してきてください」と呼びかけているけれど、今日はバスも遅延するしバス内はぎゅうぎゅう詰めで、バス停で待っている人が乗れないこともありました。平日はこんなことはないんだろうけど、休日はずっとこんな感じなのかなあ。