都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

子供が体調を崩した時、フリーランスでよかったとすごく感じる。

Sleeping

子供が胃腸炎になって4日目。学校もずっと休んでいるんだけど、看病しながら子供が寝ている時に仕事ができています。こういうとき、フリーランスでよかった、とすごく思うんです。

 

フリーランスになる前は、子供が熱を出すと保育園を休ませて、職場に電話して、代わりにシフトを埋めてくれる人を探して······ってすごく大変だった。仕事を休んで迷惑かける申し訳なさに苛まれるし、シフト制の仕事だったので代わりの人を探してお願いしないといけないのも本当にストレスだった。そして、仕事を休んでいる間はもちろん稼げない。

 

フリーランスになってからは、子供が体調を崩してもゆっくりと見てあげられるし、子供が寝ている間や朝晩の時間にいつもと同じように仕事ができるし、職場への休みのお願い等やりとりのストレスも無くなりました。子供が体調を崩した時はいつも、この働き方を選んでよかったと感じます。

 

フリーランスは、子育てをしながら外勤めするよりも長く仕事の時間を取れるし、スケジュールを自分で組める分自由がきくし、とても効率が良いんです。私にとって理想の働き方にたどり着きました。