本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

私が田舎暮らしの移住地に長野県安曇野市を選択した理由。

f:id:CNwriting:20150409175113j:plain

私は長野県松本市生まれ&育ちですが、高校生くらいから海外や日本のいろんな場所に住んできました。そして2012年に長野県安曇野市に移住しました。私の故郷松本市は安曇野市の隣だから、移住というよりも「故郷に帰ってきた」という感じが強いかもしれません。

 

私が移住地に安曇野を選んだ理由

f:id:CNwriting:20210603071949j:plain

昔から信州の気候も風景も自然も大好きだったんですが、移住するときの大きなポイントは「スキー場が近いところ」でした。

 

大町のスキー場まで40分、白馬のスキー場まで50分

f:id:CNwriting:20210603072033j:plain

私が住んでいる場所から、大町のスキー場までは40分、白馬のスキー場までは50分あれば着きます。だから仕事前に朝活で滑りに行くこともできる。最高です。

 

生活面や子育て、全て踏まえて一番良いのが安曇野市だった

f:id:CNwriting:20210603072149j:plain

できればスキー場がすぐそこの白馬村に住みたいくらいですが、生活のしやすさを考慮すると安曇野が一番良いんですよね。あと、大町も好きです。大町も安曇野と同じくらい好きで、住んでみたいなーと思います。

 

白馬村は一人暮らしするならいいんだけど、子育てしながらだと、病院、小児科、歯科、耳鼻科とかが近場にない(あっても少ない)から、ちょっと不便。安曇野に住んでいても、歯科や耳鼻科は合うところがなくて、松本市まで通っています。松本市に行くのも安曇野からなら近くて便利。

 

公園がいっぱいあるのもいい!

f:id:CNwriting:20210603072313j:plain

安曇野市周辺は公園もたくさんあるんですよ!長野市とかに比べても公園がすごく多いから、子どもと遊びに行ける場所が本当にたくさんあります。

 

自然も景色も最高 !

f:id:CNwriting:20210603072426j:plain

毎日北アルプスを眺められる安曇野市。それだけじゃなくて、四季もすっごく綺麗だし、どこに行っても景色が最高です!

 

総合的に考えて、松本市に行きやすい、スキー場も近い、子どもが遊べる場所がたくさんある安曇野市ってすごく良いんです。大好きな場所で暮らせるのって本当に幸せだなあと毎日実感しています。