本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

東芝の冷蔵庫の水漏れを自力で修理してみた(野菜室からの水漏れ)

2009年製の東芝冷蔵庫(GR-A41N)が野菜室の奥から水漏れするようになって、

f:id:CNwriting:20180704114029j:plain

床に水たまりができるようになって困ってて。

 

ぼちぼち買い替えどきなんだけど、冷蔵庫高いじゃん。この夏は他に家の修理したいところとかがあって、できればもうちょっと後に買い替えたいなーって思ってて。水漏れさえ直れば問題なく使えるんだよなー、ってことで、調べてみたのね。

 

そうしたら、こちらのブログ

kawaidesu.hatenablog.com

に、同じ症状で修理された経緯が記載されていて。多分うちもこの「マイコンのバグ」のせいだわ、と。

 

で、この状態を自力で修理された方のブログを見て

nekochinkun.blog.so-net.ne.jp

同じようにやってみました。

 

f:id:CNwriting:20180704114021j:plain

ニッパーで切って排水穴を見てみたら、凍ってた!!

 

100円ショプでメイク用のスポイトを買ってきて、

f:id:CNwriting:20180704114025j:plain

これを使ってお湯を排水穴に入れて、出して、を繰り返したら、溶けたっぽい。

 

これでしばらく様子を見てみます。水漏れ止まるといいなー!