本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【2023最新版】本当に使えるユニクロの冬服まとめ

Snowman

寒い信州の冬はユニクロの暖かい服が大活躍します。元ユニクロ店員の私が北海道でも長野でも愛用している、本当に使えるユニクロの冬服をまとめて紹介するよ!

 

本当に使えるユニクロの冬服(大人編)

大人服とキッズ服に分けて説明します。まずは大人服から。

 

フリースセット

f:id:CNwriting:20190924071620j:plain

出典:UNIQLO|ユニクロ公式サイト

寒い雪国の部屋着はぜったいこれです!ルームウエアフリースセットはすごく暖かい。雪国の冬の部屋着にはかかせません。

 

超極暖・極暖ヒートテック

f:id:CNwriting:20161021222600j:plain

出典:UNIQLO|ユニクロ公式サイト

ユニクロの極暖ヒートテックシリーズ、冬は手放せません。冬のハイシーズンはパジャマのインナーにも着ています。もちろん日中も着ているから雪国でも1日中あったかい!

 

極暖ヒートテックシリーズには、「超極暖」と「極暖」があります。「超極暖」は厚みがしっかりとあって、ぴったり着るととても暖かいです。でも、私はぶ厚さと、その厚みをピタっと着た時の締め付け感がちょっと苦手なので、本当に寒い日や、極寒の日にスキーに行く時などは「超極暖」を着て、それ以外の日には「極暖」を着ています。

 

ヒートテック

f:id:CNwriting:20161126100919j:plain

出典:UNIQLO|ユニクロ公式サイト

薄手のニットやぴったりしたニットの下には極暖ヒートテックだと綺麗なラインが出にくいので、ノーマルなヒートテックがおすすめ。

 

フリースフルジップジャケット

ファーリーフリースフルジップジャケット/フリースフルジップジャケット
出典:UNIQLO|ユニクロ公式サイト

普通のフリースフルジップジャケットの他に、ふわふわな毛並みのファーリーフリースフルジップジャケットが毎年販売されます。

 

このシリーズは首元まで暖かいから、雪国の冬の部屋着にも最適で、部屋の中が寒くてもこれ着てると平気◎私は男女兼用(ユニセックス)のXLをオーバーサイズで着ています。個人的に、ユニクロフリースのサイズ感はメンズやユニセックスの方が好きです。

 

ウルトラライトダウンベスト

f:id:CNwriting:20190924073602j:plain

出典:UNIQLO|ユニクロ公式サイト

ユニクロのウルトラライトダウンベストは軽いし、小さくまとまるから荷物にならないで持ち運びしやすいし、1枚もっていると秋冬春とずっと使えます。夕方になるとグンと寒くなる、寒暖差が激しい秋にも最適◎

 

ウルトラライトダウンジャケット

f:id:CNwriting:20161021221151j:plain

出典:UNIQLO|ユニクロ公式サイト

ユニクロの王道ウルトラライトダウンジャケット。ウルトラライトダウンジャケットは、ウルトラライトダウンベストと一緒で軽いし、小さくなるから持ち運びしやすいし、旅行にも最適だし、ハイシーズンにはアウターの補助としても使えます。冬に超大活躍するウルトラライトダウンジャケット、雪国の生活に欠かせません。

 

フランネルチェックシャツ

 

@uniqlo_ginzaが投稿した写真 -

ユニクロのフランネルチェックシャツはコスパ良いし、柔らかいし、丈夫だし、あったかい◎普段着としてだけじゃなく、滑りに行く時にスキーウエアの中にも着てます。アウトドアブランドのフランネルチェックシャツって高いから、ユニクロで代用。カラーはユニクロの方が豊富で可愛かったりもするんだなー。

 

 

本当に使えるユニクロの冬服(キッズ編)

続いてキッズ服です。雪国でも大活躍のユニクロの冬服はコレ!

 

ファーリーフリースフルジップジャケット

出典:UNIQLO|ユニクロ公式サイト

まずはじめはファーリーフリースフルジップジャケット。 このフリースは、気温に合わせて調節しやすいし、秋から春まで使える優れモノ。フードがついていないのもいい。なんか子供服ブランドの服とかって無駄にオシャレでフードがついてたりするけど、子ども服のフードって遊具とかに引っかかってしまう事故が多くて危ないから何でもかんでもオシャレでつけないで欲しいと思うんです。オシャレより安全に思い切り遊べることが一番大事。

 

ユニクロのフリースは安いし、ガンガン洗濯できるし、秋はちょっと寒くなったらアウターとして、冬は寒い時のアウターの下に着ることができます。雪遊びにもスキーにも、もう本当に大活躍!

 

パフテックウォッシャブルパーカ(ウォームパデッド)

出典:UNIQLO|ユニクロ公式サイト

パフテックウォッシャブルパーカ(ウォームパデッド)はフードが取り外しできるので子どもに安心。2022年まではライトウォームパデットジャケットという商品名で発売されていましたが、2023年によりふくらみ感のある中綿に変更され約1.2倍暖かくアップデートされ、商品名も新しくなりました。

 

このジャケットは小学校の通学に便利。薄いからランドセル背負っても邪魔にならないんです。寒い時は中にフリース着て調節すると◎暑みのある上着よりもこっちのほうが子どもは動きやすいし着やすくていいらしい。

 

ただ、幼稚園・保育園くらいまではこれ着て遊ぶとあちこちに擦ってしまってすぐに穴があいてしまっていたので、注意が必要。木とか、石の滑り台とかに擦ってしまうと一発アウトです。穴が開いて中のダウンが出てきちゃうし、この素材って穴開くと直せないからね。

 

フリースセット

f:id:CNwriting:20190924090021j:plain

出典:UNIQLO|ユニクロ公式サイト

子どもも部屋着(パジャマ)はこれ、フリースセット。暖かいし、肌触りも良いから子どももお気に入りです。股上も深いからお腹も冷えない。

 

ヒートテック

f:id:CNwriting:20161021214929j:plain

出典:UNIQLO|ユニクロ公式サイト

キッズもインナーはヒートテック。伸縮性もあるし暖かい。子どもは雪でも気温がマイナスでも外で遊びますからね、冬の子どものインナーはオールヒートテックです。

 

走り回ったり雪遊びしたりすると子どもは暑くなって汗かくから、週末とか遊び重視の時は極暖よりもヒートテックをインナーに着て、上着などで調節する方が便利◎

 

極暖ヒートテック

f:id:CNwriting:20161125081352j:plain

出典:UNIQLO|ユニクロ公式サイト

キッズの極暖ヒートテックは、学校に来ていくのに便利。小学生は学校に行くと運動着に着替えるけど、小学校って寒い(雪国は特に)から、気温がマイナスの日はヒートテックよりも極暖ヒートテックの方がいいらしい。極暖ヒートテックの上に運動着の半袖着て、その上に運動着の長袖を着るとちょうどいいんだって(極寒の日はその上にさらにフリースとか着てる)。

 

子どもは気温によってヒートテックと極暖ヒートテックを着分けています。中学生・高校生も制服だから、制服の下に極暖ヒートテック着ると暖かいよね◎

 

極暖ヒートテックタイツ

f:id:CNwriting:20180214094711j:plain

出典:UNIQLO|ユニクロ公式サイト

極暖ヒートテックタイツは、スキーウエアのインナーにも使えるし、小学校の運動着の下にも履いています。極暖じゃなくて普通のヒートテックのタイツもあるけど、キッズのやつはすごく薄いのでそれだと寒いらしい。キッズの極暖は生地が厚めでも柔らかくて動きやすいので、極暖ヒートテックタイツがおすすめ◎

 

ボアスウェットパンツ

出典:UNIQLO|ユニクロ公式サイト

キッズのボアスウェットパンツは、雪の日の登校や、スキーに行くときの行き帰り、気温がマイナスの時の外遊びなどに大活躍。これがあるとどれだけ寒くても思い切り外遊びできるので、重宝しています。裏地がふわふわのボアでとってもあったかい◎動きやすさも良い!うちの息子はボアスウェットパンツを毎日履いて登校してます。

 

ベビー服

ベビー服のおすすめは、以下の記事でご紹介しています◎

cnwriting.hatenablog.com

 

まとめ

本当に使えるユニクロの冬服を紹介しました。今年の冬も暖かく&楽しく過ごせそうです。