楽天証券の積立NISAをはじめた主婦です。楽天証券を選んだ理由は、
- 楽天ユーザーで、楽天カード、楽天銀行を利用しているから
- 楽天証券は、楽天キャッシュや楽天ポイントで積立ができるから
実際にやってみたら、口座開設から初期設定、積立(購入)まで、スマホで簡単にできました。
口座開設〜設定〜積立(購入)の流れや、楽天キャッシュや楽天ポイントで積立をしたい時のやり方を紹介します。
口座開設の流れ
まず、楽天証券の口座開設をします。口座開設時の登録の流れは以下になります。
登録画面から、
1.メール登録
2.免許証か個人番号カードを撮影
3.お客様情報入力
の順に登録を進めていきます。
お客様情報入力のときに、
納税方法の選択→確定申告が不要、を選択(積立NISAだけなので)
NISA口座を開設しますか→開設する、を選択
開設する場合は以下を選択してください→初めて開設する、を選択
NISA区分を選択してください→つみたてNISA、を選択
iDeCo(イデコ)の申込→申込まない、を選択
楽天FX口座の申込→申込まない、を選択
信用取引口座の申込→申込まない、を選択
最終確認画面を確認して、
申込完了です。結果は1〜3営業日内にメールで送られてきます。
初期設定の流れ
3日後、口座開設完了メールがとどきました。メールに記載のURLから初期設定を行います。
画面の案内にしたがって、暗証番号設定→投資に関する質問に答える→勤務先登録→国籍登録→マイナンバー登録で完了です。
積立設定の流れ
初期設定が終わったら、いよいよ積立の設定をします。
メニュー→つみたてNISA、を選択
探す、を選択
自分が購入したいファンド(銘柄)を選んでカートに入れる。
選び終わったら、カート→一括積立注文、へ進む
引き落とし方法を選ぶ。私は積立に楽天キャッシュと楽天ポイントを使いたいので、「楽天キャッシュ(電子マネー)」を選択しました。
次の画面で、積み立てを行う日(引き落とし日)の設定と、
「ポイント利用」のコース選択を行います。私は楽天ポイントで積立をしたいので、楽天ポイントコースを選択。
毎月の利用ポイント数などを設定する。
次の画面で、毎月の積立金額と、分配金コースを設定する。
年の途中から始めたので、NISA枠の余りを使い切るために増額しますか?という案内がでます。私は「増額しない」を選択。
次の画面で、楽天キャッシュのチャージ設定をします。
引き落としの時に、手持ちの楽天キャッシュが足りない分を楽天カードから自動でチャージして引き落とすよーという設定です。
カード情報を入力して完了。
最終画面で確認をして、注文します。
これで積立NISAの設定は全て完了です。
まとめ
積立NISAをはじめたいと思っていろいろ調べていたときは、ちょっと難しそうだなと感じていましたが、実際にやってみたら簡単でした。
楽天NISAは楽天キャッシュや楽天ポイントで積立することもできるから、楽天カードで貯まったポイントや、楽天市場で貯まったポイントを積立にまわせます◎