本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【長野県安曇野市】こんなゆるキャラいたんだ……「あづみ〜ず」可愛いんだけど!

f:id:CNwriting:20160909115239j:image

安曇野市にこんなゆるキャラいたんだ!安曇野の農産物を応援するキャラクター、「あづみ〜ず」。可愛いですね。水彩画タッチで描かれているところも素敵。

 

あづみ〜ず

「あづみ〜ず」は、上の写真では4人ですが、全部で5人の妖精がいて、

  • そばの妖精「そばっぴ」
  • お米の妖精「らいすん」
  • りんごの妖精「あぷふーる」
  • わさびの妖精「わさっぴ」
  • みずの妖精「みずん」

と名前がついています。そばも、お米も、りんごも、わさびも、水も、安曇野の特産品です。

 

「みずん」はこの子↓

f:id:CNwriting:20160910201551j:plain

出典:安曇野市観光協会公式HP 信州 安曇野の旅 - お食事・おみやげ - 農産物応援キャラ

 

穂高駅前にある、安曇野市観光情報センターにも「あづみ〜ず」グッズが販売されています。

f:id:CNwriting:20160909115030j:plain

バッジは1個150円。この他にも種類がありますよ。バッジの他に、ストラップも。

このあたりで有名なゆるきゃらは大町市の「おおまぴょん」だけど、安曇野市の「あづみ〜ず」も可愛いよね。安曇野を盛り上げていって欲しいです。