都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

おたまじゃくしの形をした石発見!子供って石が好きだよね

f:id:CNwriting:20160506142756j:image

 

子供がよく石を拾ってきます。海で拾った石、川で拾った石、家の周りで拾った石、いろんな石が集まりました。

 

 

「お母さん見てみて!おたまじゃくしの形の石を見つけたよ!」

息子の一番お気に入りな石はこれ↓

f:id:CNwriting:20160506142758j:image

 

2年前に散歩中に見つけた、「おたまじゃくし」の形をした石だそう。今でも大事にとってあります。

 

 

 

 

石や小枝、木の葉…子供っていろんなものを拾ってくるよね

f:id:CNwriting:20160507111238j:image

 

子供って石、小枝、葉っぱ、木の実、色んな物を拾ってきますよね。そして、そこから色んなことを学んでもいるわけです。

 

場所によって石の色や形、特徴が違うんだ!

海の石、川の石、家の周りの石、いろんな場所で石を拾ってきてそれを比べたら、全部特徴が違うことに気づきました。子供にとっては大発見です!

 

 

葉っぱによって匂いが違うんだよ!

葉っぱを水につけるといい匂いがするらしい。葉っぱの種類によって匂いは違って、この前は「この葉っぱ水につけるとりんごの匂いがするんだよ!」と言うので嗅いでみたら本当にりんごの匂いがしました。これは、学校の帰り道にみんなで発見したんだとか。

 

 

 

子どもが自分で発見するということを大事にしたい 

身の回りにあるちょっとしたことから子どもが自分で発見していくことって大事ですよね。石や小枝や葉っぱをたくさん拾ってくることも、そこからたくさんのワクワクを得ているんだなあ、と感じます。大事にしていきたいです。