都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

今朝、お風呂の水道管が凍りました…

f:id:CNwriting:20160126145004j:plain

 

今朝シャワーを浴びようとしたら、水が出なーい……!よく見てみたら、

「うそーん、水道凍ってるやないかーい」

という出来事がありました。

 

 

去年もトイレの水が凍って流れなくなったんですよ。その時は、外にある凍結防止帯のコンセントが強風のせいで抜けてしまっていて、それを差し直したら水が流れるようになったんです。

 

 

今回は、凍結防止帯のコンセントはちゃんと差さっていました。キッチン、トイレ、洗面台の水道は問題なく水が流れたので、お風呂の水道とシャワーだけが凍ってしまっていたんですよね。

 

とりあえずシャワーは諦めて、キッチンでお湯を出しながら洗い物していました。そうしたら、その後お風呂の水が出るようになりました。

 

この辺は長期家を開ける時しか水抜きはしないんですよ。普段は凍らないんだけど、今朝は室内気温もマイナスだった(朝キッチンの温度計がマイナス1℃だった)から凍ってしまったのかもなあ。

 

 

 

北海道はさらに過酷だった

北海道に住んでいた時は、水道管が凍ってしまわないように24時間家を暖房しておかないといけなかったんですよね。その前に暖房しておかないと玄関のドアが凍って家に入れなくなるんだけど…。

 

それでも、北海道の家24時間暖房していたにも関わらずキッチンの水道管凍ったんだよなあ。その時は、水道管をたどっていったら風呂釜室の中を通っている部分で凍ってしまっていたので、風呂釜をガンガン炊いて水道管の凍りを溶かしたんですよ。(破裂しなくてよかったです。修理代半端ないもん(泣)

 

  

雪国の田舎暮らしをしていると、まあこんなこともあります。