都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

田舎暮らしって洗濯も楽しいんですよ!田舎暮らしの洗濯物事情。

f:id:CNwriting:20151123203743j:image

 

田舎暮らしは洗濯も楽しいんですよ!

なぜかって?

空気が綺麗だから、思いきり外干しができるんです。

 

ココ最近雨が続いていて洗濯物がたまっていたんですが、この連休中の晴れ間に一気に洗濯をしました。楽しかったー!

 

 

 

田舎暮らしは洗濯が楽しい!

田舎暮らしは排気ガスとかも全く気にしなくていいし、綺麗な空気の中で思いきり外干しした洗濯物の仕上がりは最高です。外干しした洗濯物はお日様の匂いがしますよね。

晴天の日は布団も一緒に干しておきます。干した布団って本当に気持ち良い。

 

 

 

田舎暮らしの洗濯物事情、田んぼの畦焼きの時期だけは注意が必要!

ただ、都会にないものがひとつだけあって、田んぼの畦焼きの時期だけは洗濯物を外干しできないんですよ。畦の草を焼いた煙と匂いが洗濯物についちゃうんです。

あと他に困るのは花粉の季節くらいかな。これはどこも一緒ですよね。

 

 

 

雪国暮らしの洗濯物事情、冬の洗濯物は?

冬は気温がマイナスまで下がるから外干ししても乾かないけど、日中ちょっとでも干しておくと乾きが違います。長野県も広いから場所によるけど、日中干しておいて、夕方取り込んで室内干しで乾燥させています。

北海道の旭川のほうは外干ししたら日中であっても洗濯物が確実に凍ってしまうので冬の間はオール部屋干しでした。でも北海道は暖房入れっぱなしだからすぐ乾きました。

 

 

 

空気が綺麗な田舎は、洗濯を干すのがすごく気持よくて楽しいんです。

朝、美味しい空気を吸い込見ながら洗濯物を干して、綺麗な空気でさっぱり乾いた洗濯物を取り込んで、お日様の匂いたっぷりの洗濯物をたたむ作業がとても好きです。