本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪国暮らし、冬の遊びと仕事のルーティン

冬は、朝子どもを送りだして、白馬のスキー場行って2〜3本滑って、夜まで仕事する、っていうのが毎日のルーティン。 これがしたくて雪国に住んでるんだ。毎日滑れる暮らしは最高すぎる、そして幸せすぎる。四季が美しい長野県に住んでいるけれど、私は冬がい…

冷え込んだ朝

朝起きたら、久しぶりに見るストーブのLo表示。気温がマイナスになるとこの表示が現れます。 室内気温見てみたら、マイナス2度。 今朝の外気温はマイナス12度。 これでも凍らない雪国の水道ってすごい。というか凍結防止対策がすごいと思う。

冬将軍やっと本気出してきたかな

朝起きたら、「あら、やっといつもの冬がきた感じ」な積雪が。暖冬でちっとも雪が降らなかったけど、1月後半に入ってやっと冬将軍様本気出してきたかなと。 白馬のほうではひと晩で60〜70センチの降雪があったようで、本日はどパウダー祭り。いいねー、信州…

子どもへの時計の教え方(24時制)、超簡単に覚えられる方法を紹介するよ!13時以降わからなくなってしまうときはこうすればいい!

Mom

我が子が以前、時計の24時制がわからないーって言ってて、いつも「お母さん、17時って何時だっけ?」「15時って何時だっけ?」って聞かれていて。何か覚えるのにいい方法ないかなー?って考えてたら、1年生の時に時計の「分」を覚えた方法を思い出して、(コ…

雪国暮らしで最高なのは、仕事前に滑れるし、仕事の後にも滑れること。白馬村で毎日スキー・スノーボードができる暮らし。

長野県北安曇郡白馬村、今年はやっぱり雪が少ないけれど、やっといつもの冬景色、一面銀世界になりました。 大好きな冬がやってきた。私が雪国に暮らすのは、スキーがしたいから。ここにはスキー・スノーボードが大好きな人たちがたくさん移住してきて住んで…