都会より田舎が好き。

Writer/Editor/Blogger/iPhone Photographer/Skier/

今年は本当に雪が少ない!生活は楽だけど…

f:id:CNwriting:20151218192928j:plain

 

'15-'16の冬は暖冬、雪不足だって言われているけれど、今年は本当に雪不足だなあ。この時期に田んぼに雪がない!なんか変な感じです。いつもは田んぼも雪に覆われて、春まで雪が溶けないのに。

 

 

f:id:CNwriting:20151218192923j:plain

 

北アルプスも全然白く染まりません。いつもの信州の冬とぜんぜん違う。

 

 

f:id:CNwriting:20151218192934j:plain

 

 

雪がないから普段の生活はとても楽だけれど、その分スキー場は雪不足すぎて全然滑れないし、やっぱり普段通りの冬がいいなあ。

 

 

 

でも、今年の冬は雪は降らないけれど気温はだんだん冷え込むようにはなってきていて、今朝も朝8時の室内気温は7℃でした。(暖房つけていない部屋)

 

 

 

とは言っても、まだ夜寝ていて電気毛布もいらないし、毎年寒すぎてダウン着て寝たりしてるのに、夜の冷え込みは平年と比べるとまだ全然です。寒くて起きることがまだないです。(いつもの冬は夜中寒くて目が覚めるんですよ)

 

 

 

 今年はエルニーニョ現象の影響でこのまま雪不足の暖冬になるのかなあ。気温も平年より高いままいくのだろうか。雪が降らなかったら子どもと雪遊びできないから、いつもの冬とはまた違った遊び方ができそうだけど。でもやっぱり冬は雪遊びしたいなあ。

 

そういえば今年は雪が降るとしたらドカ雪が多いそう。ドカ雪じゃなくて普通に降って欲しい。