本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【長野県安曇野市】国営アルプスあづみの公園のチューリップ畑2018

あづみの公園のチューリップが見頃です。ここは毎年本当に綺麗に植えられていて、お手入れもすごく丁寧にされていて、訪れるたびに感動します。 珍しい種類のチューリップもたくさんあって、これは「アイスクリーム」という名前のチューリップ。↓ とても可愛…

SNSで話題の、新聞紙でできる「蜂の巣対策」を試してみた。

蜂の巣対策として新聞紙で偽物の巣を作って吊るしておくと、ハチがその場所には巣作りをしない、という方法を3年間試してみました。方法と実際の効果をご紹介します。

【2018年】中山高原の菜の花、今年はたくさん咲いたよ!幻の池は小さめ

中山高原の菜の花、今年も綺麗に咲いています。ここから見る北アルプス(爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五龍岳)がね大好きなんだ。 幻の池は、今年は小さめ。 いつも菜の花と一緒に咲く桜の木は、まだ蕾だった。今年は桜の開花が早いのに、中綱湖のオオヤマザクラも…

【長野県大町市】農具川の芝桜2018

大町市の農具川沿いの芝桜が見頃です。残雪の北アルプスを背に、見事に咲いています。天気が良い日はここを散歩するのがとても気持ち良い。 桜は終わりかけだけどまだ綺麗。菜の花も咲きはじめていて、もうすぐ見頃。春を満喫中です。

中綱湖の大山桜2018

今年の中綱湖の大山桜は開花が早かった。4月22日(日)撮影。ここ数日の夏のような暖かさで大山桜が一気に花開きました。この週末は多くのカメラマンさんたちで賑わっていました。風もなく最高に綺麗なリフレクションが見れました。 毎年、GWに満開になるの…

長野県長野市のマンホールの蓋には「りんごの花」が描かれているよ。長野オリンピックモデルの蓋も!

マンホールの蓋コレクション。長野県長野市のマンホールの蓋には、りんごの花とりんごが描かれています。 「りんごの花」は長野市の市花 マンホールの蓋に「りんごの花」が描かれている理由は、市の花が「りんごの花」だからなのだそう。りんごは長野の特産…

【長野県大町市】山岳博物館・観光道路あたりの桜が見頃になったよ!

大町の山岳博物館周辺の桜が見頃を迎えました。今日は北アルプスに雲が乗っかってなかなか顔を出さなかったんだけど、昼過ぎになったら雲が動いて山の稜線が現れました。(その後また曇っちゃった。そして強風。) 田舎の春景色、そして北アルプスと桜、最高…

安曇野ちひろ美術館の桜2018

安曇野ちひろ美術館の桜が満開です。私は、この桜の木がお気に入り。小川にリフレクションして、とても綺麗です。 今年は4月頭に気温が上がって一気に桜が咲いたけれど、その後の寒の戻りで、桜の開花は大町の北あたりで停滞中。ゆっくりお花見を楽しめてい…

うさんぽ用にくにたちハーネスを購入、全然嫌がらずに装着できたよ!

庭でのうさんぽ用に、くにたちハーネスを購入しました。前に、ホームセンターで購入したハーネスをつけてみたことがあるんだけど、その時は嫌がって装着できなかったので、ハーネスは諦めて庭にゲージを出してその中であそばせていたんです。 くにたちハーネ…

【長野県大町市】4月9日、2日目の「雪桜」。

2日連続で朝雪が舞って、「雪桜」に。桜の花にほんのり雪がのって、綺麗でした。雪桜はこれで見納めかな。 寒の戻りで一気に気温が下がったので、超高速で北上してきた桜前線も低速に。大町の北のほうは満開になるまでにもう少し時間がかかりそう。

【長野県北安曇郡池田町】桜仙峡・陸郷の山桜 2018.4.8

池田町陸郷の夢農場に行ってきました。桜仙峡と名付けられたこの場所、山桜の彩りが息をのむほど綺麗でした。 今日は、西山は雲に覆われていて、東山は晴れていました。北アルプスが見えないからつまんないなー(桜と北アルプスが撮りたかった)と思っていて…

【長野県大町市】4月8日朝、「雪桜」が見れました。

朝起きたら、雪がふわふわ舞っていました。見たかった「雪桜」が見れたよ。 すぐに晴れて雪は溶けてしまったので、一瞬の「雪桜」でした。綺麗だった。

今年の春は天気の変化が目まぐるしい

今年の春はお天気の変化が目まぐるしい。雨降ってきたーと思ったらピカーンと晴れて、その後冷たい風が吹き出して一気に気温が下がりました。 明日にかけて雪降るかなー。雪が降ったら、「桜と雪」の写真を撮りに行きたいなーと思っているんだけど。

【長野県北安曇郡池田町】クラフトパークの桜情報2021

長野県北安曇郡池田町にあるクラフトパーク。芝生の広場が一面に広がる公園で、標高634mの高台から見下ろす安曇野の景色は絶景です。 クラフトパーク内には500本の桜が植えられているんだって。いろんな種類の桜があるから、色のグラデーションがとても綺麗…

庭に咲く春の草花

雪解けの後、庭に草花が芽吹き始めました。春だなー。 この古民家に引っ越してきて始めての春だから、どんな草が芽を出して、どんな花が咲くのか全然わからないんです。だから毎日が発見の連続で、とても楽しい!

今日は爆風。大町公園からの景色と桜の様子(咲き始めたよ)2018.4.6

今日はすごい風。爆風です。午前中は晴れのち曇り、午後からは雨予報。これだけ曇っていて、空も暗いのに、北アルプスが頭までくっきり見えているのは珍しい。 大町公園の桜がポツポツと咲き始めています。 明日からの3日間は冷え込み、雪予報。満開になるの…

今日の風景、梅の花が満開です【長野県大町市】

春になって、サイクリングが楽しい季節になりました。子ども達は今日から学校。私は仕事前にちょっと散歩へ🚲 早朝のうちは山に雲がかかっていたけど、そのあと雲が上がって快晴に。大町市では梅の花が満開です。 昨日までは暖かくて桜も少しずつ開花しそうな…

【長野県松本市】千歳橋の桜2018

子どもの春休み最終日、松本をお散歩。日中は天気がよくて、お花見を楽しめました。千歳橋の桜、今年も綺麗でした。 (2018.4.4撮影)

国宝松本城の夜桜2018

国宝松本城の夜桜を見に行ってきたよ! 4月4日、国宝松本城の夜桜を見に行ってきました。2018年は4月1日に開花宣言が出て、そこから一気に桜が開花、満開でした。 天気は雨がパラパラ。せっかく桜が咲いたのに、ここからお天気が崩れる予報で、心配です。 In…