本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

ねむの木が満開です

https://www.instagram.com/p/BHrEc8iA9c5/

私のいつものお散歩コースに佇む立派なねむの木、今ちょうど満開でとても綺麗なんです。近くにくると甘い香りが漂っています。

https://www.instagram.com/p/BHrOB6cARfX/

ねむの木の花はホワホワしていて可愛い。

https://www.instagram.com/p/BHrE5Zqge6K/

ねむの木の下には花びらが落ちていて、この感じも好き。

https://www.instagram.com/p/BHuAzG2AF89/

夜になると葉っぱを閉じます。 

 

ねむの木

  • 名前の由来:夜になると葉を閉じて垂れ下がり、眠っているように見えるため
  • 花言葉:「歓喜」「夢想」「安らぎ」

 

子供の頃は、ねむの木とオジギソウの違いがよくわかりませんでした。家の周りにはねむの木もオジギソウもあって、オジギソウって触ると葉っぱを閉じるからすごく楽しかったなあ。

 

 

ねむの木とオジギソウの違い

Mimosa pudica

これがオジギソウ。葉っぱを触ったり振動を感じると葉を閉じます↓

Mimosa pigra L

 

オジギソウ

  • 名前の由来:接触・振動などの刺激を受けると葉を閉じて垂れ下がる様子がまるでお辞儀をしているように見えるため
  • 花言葉:「繊細な感情」「感受性」「敏感」

 

そういえば、最近はオジギソウを見かけないなあ。子供の頃はいろんなところで見つけたのに。