本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

北海道の人はトマトに砂糖をかけて食べる

f:id:CNwriting:20170324202812j:plain

「東北地域ではトマトに砂糖をかけて食べる」とよく聞くけれど、北海道の食卓でもトマトに砂糖がかけられて登場して、驚いたことがあります。

 

私はトマトに砂糖をかけて食べたことがなかったので、野菜なのに無駄に甘くしても美味しくなさそう······という先入観で口にしてみたんだけど、意外と美味しくて驚きました。頭の中のイメージでは、熟しまくった柿のような甘ったるさを想像していたんだけど、さっぱり感はそのままで甘くなっていて、美味しかった。

 

それからというもの、北海道にいる間はよくトマトに砂糖をかけて食べていました。でも長野に戻ってきてからは一度も砂糖かけて食べていないなあ(特に気にしていなかったけど)。