本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

ハスラー車検(初回〜3回目)にかかった費用をまとめて紹介するよ!ディーラー車検と整備工場の比較も

f:id:CNwriting:20170410185031j:plain

これまでに、ハスラーの初回車検、2回目車検を終えました。1回目はディーラー車検、2回目は整備工場、3回目はディーラー車検に出しました。ハスラーの車検ってどのくらいかかるの?って知りたい人のために、車検でかかった費用をまとめて紹介します。

 

ハスラー車検1回目にかかった費用

車検2回目にかかった費用です。ディーラーに車検に出しました。

【法定諸費用】

  • 自賠責保険料 25,070円
  • 検査手数料印紙代 1,400円

【車検基本料】

  • 検査代行料 8,500円
  • 保安基準確認検査 6,000円
  • 2年法定点検 15,500円
  • ブレーキ洗浄材料代 500円
  • 環境維持費3% 165円

【その他整備費用】

  • ブレーキオイル交換 4,300円
  • エアコンフィルター交換 4,000円
  • 下回り洗浄・錆び止め 1,8000円

上記費用に消費税+4,157円、割引(早期割引など)-5,000円で、

合計 82,592円でした。

 

雪国なので、塩化カルシウムでバッシャバシャに雪解けした道路を走るため、費用がかかっても下回りの洗浄と錆止めはお願いしました。整備士さんに聞いたら、錆び止めは2〜3年に1度を目安にすれば良いのだそう。

 

以上、ハスラー初回車検にかかった費用はこんな感じでしたー。

 

ハスラー車検2回目にかかった費用

車検2回目にかかった費用です。2回目は整備工場で車検に出しました。

 

【法定諸費用】

  • 自賠責保険料 19,730円
  • 検査手数料印紙代 1,800円
  • 重量税 5,000円

【車検基本料】

  • 検査代行料 8,000円
  • 保安基準確認検査 3,500円
  • 2年法定点検 15,000円

【その他整備費用】

  • ヘッドライト調整 2,800円
  • フロント・リヤブレーキ清掃 2,100円
  • エンジン・下回り洗浄 4,500円
  • 錆び止め塗装 5,500円
  • CVTオイル交換 3,200円
  • フロントデフオイル・リヤデフオイル交換 1,300円
  • エアエレメント交換 2,460円
  • スパークプラグ交換 7,350円

上記費用に消費税+5,571円で、

合計 87,811円でした。

 

ハスラー車検3回目にかかった費用

車検3回目にかかった費用です。ディーラーに車検に出しました。

 

【法定費用】

  • 重量税印紙代5,000円
  • 自賠責保険料 17,650円
  • 検査手数料等 2,200円

【諸費用】

  • 検査代行料 9,000円
  • 保安基準確認検査 10,000円

【その他整備費用】

  • 2年法定点検 15,500円
  • ブレーキ洗浄2,600円
  • ブレーキフルード交換4,820円
  • エンジンオイル交換4,927円
  • ガスケット交換990円
  • 発煙筒交換730円
  • エアコンフィルター交換 4,000円
  • エアコンクリーナー3,700円

上記費用に消費税+5,029円、割引(早期割引など)-5,981円で、合計80,175円でした。

 

車検はディーラーと整備工場、どっちがいい?

車検をディーラーと整備工場どっちにもお願いしてみての比較です。

金額は整備工場のほうが少し安いかなと思います。でも、ディーラーのほうがいい代車を出してくれるし、車内をとてもきれいに掃除して返却してくれるので、ディーラー車検のほうが私は好きです。そこまで金額変わらないので、今後はディーラー車検に出そうと思います。