本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

中学校入学準備で制服代などの費用にかかったお金を公開、全部で10万円くらいでした

公立の中学校の入学準備でかかった費用をまとめました。2022年入学時の費用です。

 

子どもの中学校の制服の値段は以下のように設定されていました。

 

男子制服

上着:30,800円

スラックス:10,450円

ワイシャツ:2,310円〜3,740円

夏用ポロシャツ:3,960円

 

女子制服

ブレザー:28,600円〜30,800円

スカート:14,850円

ベスト:10,670円〜11,660円

リボン:150円

ブラウス:2,310円〜3,740円

夏用ポロシャツ:3,960円

 

体育着(運動着)

ジャージ上(長袖):4,840円

ジャージ下(長ズボン):4,290円

半袖:2,750円

ハーフパンツ:3,520円

体育着につけるネーム:155円(枚数分必要)

 

通学用カバン

学校指定通学バッグ:9,350円

学校指定サブバッグ:3,190円

 

上履き:3,630円

 

その他

自転車通学用ヘルメット:2,850円+350円 ※必須のステッカー代

 

2022年4月に入学し、中学1年間を過ごしてきて、途中で買い足したものも含め、全部でかかった費用は以下になります。

合計で102,250円かかりました。

 

中学生はサイズもどんどん変わるので、最初は最低限の分だけを買っておき、途中で必要な枚数を買い足していきました。

 

途中で買い足した分は、

  • 夏用ポロシャツ2枚(夏服に切り替わる直前に購入)
  • 運動着のハーフパンツ1枚(夏になったら洗い替えで必要になった)
  • 上履き1足(サイズアップのため)

です。

 

学校の制服はもう少し安くそろえられるようにしてくれて良いと感じています。ジャージ上下で1万円は高いよ、すぐにサイズアップするのに。ワイシャツやポロシャツも値段の割にはと思う生地だし、ユニクロなどでそろえたいです。

 

男の子のベルトについて

そういえば上に記載しわすれたけど制服のベルトも入学時に買ったんだった。そのベルトの話なんだけどね、入学後に、ゴムのメッシュ状になっていてどの位置でも簡単に留められるベルトが学校の男の子の中で流行って、それがいいって言われて買い直したんです。たしかにゴムで楽だしサイズ調整しやすいしとてもよかったの。最初にこれ知ってたらなーと思って(すぐ買い直したからもったいなかったなー)、メモしておきます。

 

このベルトです↓

 

まとめ

中学校の入学準備でかかった費用について紹介しました。入学前に、「入学時にかかる費用はだいたい10万円くらい」と聞いていましたが、実際にも10万円くらいかかりました。個人的にはかかりすぎだと思います。

 

その後、中学2年でサイズアウトしてさらに買い足したものなど

その後の話。今中学2年生で、現時点までに買い足したものなど。

 

入学式のときにブッカブカだった制服が、1年生の3学期にはズボンのウエストがパツパツになり、購入したお店にお直しに出しました。その時にかかった費用は1,000円でした。

詳細こちら↓

cnwriting.hatenablog.com

 

2年生になって、現時点までに買い足したものは以下です↓ ※制服代等がこの1年で値上がりしました

  • 夏服のポロシャツが小さくなったので2枚買い足し(7,920円)
  • ジャージも小さくなったので長袖1枚、長ズボン1枚、半袖2枚、ハーフパンツ2枚を買い足し、サイズアウトした上履きも買い足し(29,770円)
  • 上履きのサイズアウトで買い足し(3,850円)

それ以外に、部活のチームウエア代、練習着代、道具代、シューズ代(どんどんサイズアップするから中2の1学期時点でもう4足目)、もかかります。部活にもよるけど、うちの子どもの部活だと入学〜現時点までに10万円以上かかっています。

 

子どもは小さいうちほどお金はかからないよ、成長するにつれてどんどんかかるようになっていくから、って言われていたのは本当でした。

 

以上、中学生の制服代などにかかるお金事情はこんな感じです。中学生ってどのくらいお金かかるんだろう、って思っている人の参考になればと思います。