本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

そろそろ梅雨明けてほしいなー。2019年白馬村の梅雨明けはいつになる?

f:id:CNwriting:20190712123025j:plain

毎日毎日、もうずーっと雨。写真は先日久ーしぶりに晴れた時に白馬の松川に日光浴しに行った時のもの。一瞬の晴れ間だったなー。

 

2019年の関東甲信の梅雨明けはいつなのー?

f:id:CNwriting:20190712123634j:plain

去年2018年は梅雨明けが早かったから、今年は梅雨がとても長く感じるんだよね。でも、関東甲信の平均梅雨入りが6月8日頃で、平均梅雨明けは7月21日頃なんだって。そんなに遅かったっけ?なんか、夏が思っていたよりも短く感じる。ちなみにここ10年の関東甲信の梅雨入り・梅雨明けは、こんな感じ。(気象庁のデータ参照)

  • 2009年 梅雨入り6月3日頃〜梅雨明け7月14日頃
  • 2010年 梅雨入り6月13日頃〜梅雨明け7月17日頃
  • 2011年 梅雨入り5月27日頃〜梅雨明け7月9日頃
  • 2012年 梅雨入り6月9日頃〜梅雨明け7月25日頃
  • 2013年 梅雨入り6月10日頃〜梅雨明け7月6日頃
  • 2014年 梅雨入り6月5日頃〜梅雨明け7月21日頃
  • 2015年 梅雨入り6月3日頃〜梅雨明け7月10頃
  • 2016年 梅雨入り6月5日頃〜梅雨明け7月29日頃
  • 2017年 梅雨入り6月7日頃〜梅雨明け7月6日頃
  • 2018年 梅雨入り6月6日頃〜梅雨明け6月29日頃
  • 2019年 梅雨入り6月7日頃〜梅雨明け 未定

そうだ、去年2018年も一昨年2017年も梅雨明けが早かったんだね。だから今年はこんなに遅く感じるんだなー。そういえば2016年は梅雨明けが遅かったんだね。ちっとも明けなくて、もう8月入っちゃうじゃん!夏終わっちゃうじゃん!って思ってた記憶があるわ。

 

明日からの3連休も雨予報。この辺りって、室内の遊び場がほんとに少ないから、雨だと子ども連れて遊びに行く場所がなくて困るんだよね。

 

ぼちぼち、梅雨明けてくれてもいいんじゃなーいのかなー?って毎日思いながら過ごしてます。

f:id:CNwriting:20190712124821p:image