本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

PCで特定のアドレスだけアクセスできなくなった原因がbaffaloの無線LAN中継器の設定だった

f:id:CNwriting:20160310203603j:plain

 

ちょっと前から、突然インターネットで特定のサイトだけ開けないっていう現象が起きるようになりました。その現象の特徴は、

  • いつも仕事で使っているアドレス(https://〜)に突然アクセスできなくなる
  • パソコンを有線LANで繋いでもWi-Fiで繋いでも同じ現象になる
  • 違うパソコン(2台目)で試しても同じ現象になる→この時点でPCの設定やセキュリティソフトのせいではないことが判明
  • iphoneでテザリングしてみたら繋がる

という内容でした。

 

色々調べていたら、どうやらbaffaloの無線中継器が怪しいという結果に。で、以下の方法で解決しました。

 

  1. 中継器の後ろにあるAUTO/MANUALタブをMANUALのほうにする

    f:id:CNwriting:20160310204716j:plain

  2. 中継器の電源ボタンを押しなおして再起動する

これでなおりました。baffaloに問い合わせて聞いたところ、AUTO設定にしているとそういう現象が起きるから、MANUAL設定にしておかないといけないんだそう。

 

とにかく、すごく困っていたので解決してよかったです。同じ現象で悩んでいる人いたら試してみてくださいね。