赤ちゃんを蚊のいる場所に連れて行かないようにはしているんだけど、上の子がやってるスポーツの当番だったり送り迎えだったりでどうしても外に連れて行って虫除け対策が必要なときがあります。
私が普段行っている赤ちゃんの虫除け対策方法をまとめました。
赤ちゃんに使える虫除けスプレー「アロベビー アウトドアスプレー」
「アロベビー アウトドアスプレー」は、赤ちゃんが使えるミストタイプのオーガニックスプレー。オレンジ果実水・レモングラス葉油・ローズマリー葉油のアロマの香りで天然のバリアをします。
99%以上天然由来成分で無添加(※)、ディート不使用なので赤ちゃんにも安心して使えます。
※合成香料・合成着色料・アルコール・合成ポリマー・パラベン・シリコン・鉱物油・石油系界面活性剤が無添加
顔や首に塗るときは手のひらにスプレーしてから目や唇の周りを避けて塗っています。
虫除け&日焼け止めが一緒になってるタイプはこちら
「アロベビー アウトドアスプレー」詳細はこちら↓
cnwriting.hatenablog.com
持ち運びできる小型扇風機
小型扇風機を持ち歩いて、赤ちゃんの周りに風をおこして蚊がよってこないように対策しています。赤ちゃんに直接風を当てるのではなく、赤ちゃんの周りに風をおこすようにしています。
扇風機は虫除けに効果があって、
- 蚊は風圧に弱いため、風が吹いているとうまく飛ぶことができず、刺すこともできない。
- 蚊は人の熱と呼吸からでる二酸化炭素を感知して刺しにくるため、扇風機の風により感知しずらくなる。
のだそうです。
確かに家で扇風機をつけているときは、蚊がいても風圧でうまく飛べなくて刺されないんです。その応用で、ミニ扇風機を持ち歩いて蚊よけ対策をしています。
使ってる扇風機はこれ↓クリップタイプなので使いやすいです。
長袖長ズボン
虫刺されが心配な場所での赤ちゃんの服装は、薄手でメッシュなどの通気性がよい長袖長ズボンを着せています。
おにやんま君
「おにやんま君」は、殺虫・忌避剤を使わない世界初の虫除けグッズ。販売が開始されると2021年度に20万個、2022年度に30万個の売れ行きを記録した大ヒット商品です。
おにやんまは日本で最大・最強の肉食トンボで、ハエ、蚊、アブ、ブヨ、ハチ、スズメバチなどの天敵。その姿があるだけで捕食されることをおそれた虫は近寄ってこないのだそうです。
「おにやんま君」を身につけておくだけで、本能的に虫が寄ってこないため、虫除けができます。赤ちゃんの帽子や抱っこひもやベビーカーにつけておくだけ◎安心安全に虫除けができます。
「おにやんま君」の詳細はこちら↓
cnwriting.hatenablog.com
まとめ
赤ちゃんの虫除け対策方法を紹介しました。キャンプなどでも使えるのでよかったら参考にしてみてください。
赤ちゃんが蚊やアブに刺されないように気をつけていきたいです。