本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

北海道暮らしで驚いたこと、冬はソリを引いてスーパーに買い物へ。

Walking in ❄ Snow

北海道函館市に住んでいた時、長野ではなかった光景に出会ったんです。北海道の冬って、もうこんな感じ(写真)で一面真っ白。だから、北海道に暮らしている人たちはソリを超便利に使いこなしていました。

  

スーパーに行く時はソリを引いていく

Em Pulling Sled

近所のスーパーまで歩いて行く時は、みんなソリを引いていくんです。スーパーの自転車置き場が冬になるとソリ置き場に。買ったものはソリに乗せて持って帰ってきます。これが、実際にやってみるとすごーく楽なの。ソリで引いていくから、持って帰るよりも全然重たくない。

 

夏は自転車の荷台に荷物を乗せることができるけど、冬は自転車に乗れないからソリで買った荷物を運ぶ。これが驚くほど便利で、びっくりしました。

 

 

冬はソリがベビーカー代わりに

Daddy pulls Tyler to the sledding hill 冬はベビーカーだとタイヤが雪に埋もれてしまうので、代わりにソリで移動。私も子供が小さいうちは、冬になると毎日ソリに乗せて児童館に遊びに行っていました。

 

日常生活の中にソリを活用する北海道の生活、初めて見た時は驚いて、実際にソリを使ってみてその便利さに感動しました。雪国に暮らす人たちの知恵だよね。