本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

キャベツ・白菜がないときの餃子のレシピ、ありあわせで作ったのにいちばん美味しいって言われたやつ

f:id:CNwriting:20210520123505j:plain

今夜は餃子にしようーって思って、豚挽肉とニラと玉ねぎと餃子の皮を買ってきて······

「あーキャベツ買うの忘れた!(代用できる白菜もないやー)」

ってなって、どうしようかなーって思ったんだけど、

「いいや、ありあわせで作ってしまおう」

って作った餃子が、家族から

「今まででいちばん美味しい!」

って高評価だったの。

 

でも、ほんとうに美味しかったからレシピ残しておきます。いつも残りの餃子は冷凍するので、家族3人分と冷凍保存できるように多めに作りました。

 

キャベツ・白菜がないときの餃子のレシピ

f:id:CNwriting:20210520121013j:plain
f:id:CNwriting:20210520121009j:plain

【材料】

  • 豚挽肉(400gくらい)
  • ニラ(ひと束)
  • 長ネギ(家にあっただけ 1/3本くらい)
  • 玉ねぎ(半分)
  • ニンニク(3かけ)
  • 生姜(ニンニクの2倍量くらい)
  • 餃子の皮

 

【作り方】

  1. 豚挽肉をボウルに入れる
  2. 塩ひとつまみ入れて混ぜる
  3. ニラは細かく切り、長ネギ・玉ねぎ・生姜はみじん切り、ニンニクはすりおろして、挽肉と合わせて混ぜる
  4. 塩コショウ少々、醤油ひと回しちょっと、砂糖大さじ1/2くらいで味付けをする(いつも大体の目分量なので、心配だったらちょっとだけフライパンで焼いて味見してます)
  5. 餃子の皮に包んで、焼く

 

餃子をたくさん作る時は、変わり種としてチーズ、大葉、キムチなどを入れたものも一緒に作ることも。味変もできておすすめ◎今回はキムチチーズを作ったんだけど、おいしかったです。

 

キャベツ・白菜なしの餃子って美味しいのかなって思って作ってみたけど、ニラたっぷり、長ネギと玉ねぎの甘みも出て美味しかったです。