本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

Bose SoundLinkスピーカーが充電されない問題を解決できたので方法を紹介

f:id:CNwriting:20220211081836p:plain

Bose SoundLink Color Bluetooth speaker が充電ケーブルを挿しても全く充電されなくなってしまいました。

 

解決方法を調べたら、「マルチファンクションボタンを長押しする」「48時間以上放置して再び充電してみる」などがあったのですが、できない。

 

もしかしてコンセントの差込口のほうの問題······?とふと思い、パソコンから電源をとって充電してみたら、なんとあっさり「ピポ」って音がして充電開始された······ !

 

何がいけなかったかというと、普段Bose SoundLinkを充電する時に、タコ足で繋いだコンセントの差込口から電源をとっていたんです。スマホは同じようにして全く問題なく充電できていました。でも、Bose SoundLinkは充電できなかったみたい。

 

タコ足を繋がずに、電気を使っていない部屋のコンセント差込口から直接充電してみたら、できました。

 

Bose SoundLinkの取扱説明書を見てみたら、バッテリーが充電されない時の対処方法として、以下の記載がありました。

 

 バッテリーが保護モードへ移行している、あるいは放電している可能性があります。充電用USBケーブルをUSBウォールチャージャーまたは電源の入っているパソコンに接続します。

 

Bose SoundLinkがパソコンに繋いだから充電できるようになったのか、タコ足から電源を取っていたから充電できなかったのかはわかりませんが、タコ足で繋いでいたものをパソコンから充電したら直りました

 

Bose SoundLinkが充電されず困っている人は、試してみてもいいかも。