13年ぶりに2人目となる次男を出産しました。
1人目の長男の出産からだいぶ期間が空いているので、今回の出産も初産とおなじくらいの大変さになるだろうと思っていたら、まさかのスピード出産になりました。
陣痛開始からあっという間に誕生した次男の出産レポです。
【出産レポ】
●37週●
37週あたりから前駆陣痛あり。検診時のNSTでも規則的な前駆陣痛が。1人目の分娩所要時間が6時間44分と比較的短めだったため、助産師さんから「陣痛がきたらとりあえず病院に一度電話して。15分間隔になったら病院に来てもらう感じが良いかなー」と言われる。
●38週5日●
4:00 a.m.
お腹の痛みで目が覚める。結構痛いなと思いながらトイレに行くとおしるしが。
トイレから戻り再び寝ようと思ったら、痛くて眠れない。これは前駆陣痛の痛さじゃない、陣痛が始まったのかもと思い、ストーブの前に座り込んで様子を見ることに。
声が出てしまうほどの強い痛みが1、2分間隔で来るので、起きてきたパパに腰をさすってもらいながらアプリで記録をとりはじめる。やはり規則的に1、2分間隔で痛みがきている。でも、こんなにいきなり短時間で陣痛が来るはずがないと思い、1時間ほどアプリの記録を続けながら痛みに耐える。
4:56 a.m
1時間たっても規則的な強い陣痛は変わらず、病院に電話。すぐ来るように言われて車で病院へ。到着までの30分間、1、2分おきの痛みはおさまってもすぐにやって来るので、痛みが来るたび「45秒くらい我慢すれば終わる」と自分に言い聞かせながら耐える。
↓「陣痛きたかも」アプリで計測した当日の陣痛
5:40 a.m
病院到着。エレベーターで病棟の階に着くも痛みでうずくまって動けず。エレベーター空いたら助産師さんが待っていて、「あと15秒くらいでおさまります」と伝えて痛みがおさまった瞬間に急いで陣痛室まで移動開始。コロナ禍で立ち会い出産ができないためパパとはエレベーター前でハグしてお別れ。
陣痛の合間が2分もないので、急いで着替えてコロナの検査して、子宮口確認してもらうと4センチ。NSTつけてもらうも横になるとさらに激痛で、座っていたいですとお願いする。
ベッドに座って、いちばん痛くない体勢を探す。ベッドに腰掛けて片足曲げて片足垂らす体勢で身体揺すりながら、ベッドに手をついていきみ逃し。陣痛の間隔が短かすぎる。すぐに来る次の陣痛が恐怖。
ペットボトルにつけるストローとか持ってきてたのにつける余裕すらない。喉が乾くので助産師さんにお願いしてバッグからポカリ出してもらって、陣痛合間になんとか飲む。
痛みが強くなるにつれて吐き気がしてきて、ガーグルベースをもらっておく。1人目のときも吐いたから今回も吐くだろうと予想していたので、早めにもらっておいてよかった。案の定痛みで嘔吐。
さらに痛みが強くなってきて、テニスボールお尻の下に入れて耐える。
次に子宮口確認してもらった時は8センチ〜9センチ。ここからベッドに横になり、助産師さんに指で人工破膜をしてもらう。9センチからなかなか全開にならずに、ずっと助産師さんが指を入れて陣痛が来るたびにグリグリしてくれる。痛すぎて「それ痛い!」って叫びながら耐える。
4時からトイレに行ってなかったので、導尿したら降りてくるかもと言われて導尿してもらう。
本来なら分娩室に移動するんだけど、私の前に出産した方がまだ分娩室にいて間に合わないため陣痛室でそのまま産むことに。
子宮口が全開になっていきめるようになると、普通のベッドなのでうまくいきめる姿勢が見つからない。足がガタガタ震える。痛すぎて背中を反ってしまい下半身に力が入れられず、何回目かの陣痛で身体を少し横向きにして片足あげた姿勢の時にいきみかたがわかる。
そこからは、うまくいきめたときに赤ちゃんがズズッ、ズズッ、て下がってくるのがわかる。最後頭が出る時の会陰の痛みが半端なかった。
7:53
先生呼ばれたけど先生が来る前に誕生。胎盤が出たあと先生到着して会陰のチェック。細かい傷はあるけれど大丈夫とのこと。
病院についてから2時間10分ほどで誕生。分娩所要時間は3時間59分。
【産後の感想】
産む前にいろんな人の出産レポや動画見て予習したり、イメトレもしていたんだけど、いきなり強い陣痛が1、2分間隔で来て始まったのは予想外でびっくりでした。
会陰切開しなかったので、産後細かい傷がトイレの度にしみたけど、1人目の会陰切開した時よりも産後の身体はとても楽でした。
13年ぶりの出産でしたが、新生児はとてもとてもかわいくて家族みんなで癒されています。