本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

ハチに刺されないための対策方法

f:id:CNwriting:20240523124910p:image

ハチは巣作りがはじまる春から繁殖期の秋にかけて活発になります。こどもと公園に行く時や、アウトドアでのアクティビティなど、ハチがいる場所での注意点をまとめました。

 

黒い服は着ない

スズメバチやアシナガバチは黒い色に対して攻撃してくるので、黒い服は着て行かない、子どもにも着せない。

 

甘い香りのものを身につけない、持ち歩かない

ハチは甘い香りにも寄ってきます。服についた柔軟剤の香り、香水、ボディクリームの香りなどをさせないようにする。また、ジュース、アメ、ガムなど甘い香りのものにも寄ってくるので注意が必要。

 

頭や目の周りを守る

黒に反応するハチは、頭や瞳をめがけてくることがあるため、帽子をかぶるなどして、頭や目の周りを攻撃されにくくする。

 

私がしている子どもと遊びに行く時の蜂対策

私は長野の山に暮らしているので、常にハチには気をつけています。子どもと遊びに行く時には、淡い色の服を着る、帽子をかぶる、そして虫除けスプレーとハチ刺され用の薬は必ず持ち歩くようにしています。キャンプなどにいく時はポインズンリムーバー(刺されたときに毒を抜く吸引機)も携帯します。

 

●ハチさされに効く薬のおすすめ●

●ポインズンリムーバーのおすすめ●