本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

わが家の朝顔に住みついたカエルの観察日記。

f:id:CNwriting:20160820184108j:plain

 

ベランダで育てている朝顔に一匹のカエルが住み着きました。

 

f:id:CNwriting:20160813190030j:plain

 

このカエル、毎朝水やりに行くと必ずいるのね。

 

f:id:CNwriting:20160808084601j:plain

 

朝顔についたアブラムシを食べてくれるからありがたい。このカエルもここにいればずっと餌があるから住みついたんだろうなあ。

 

日中たまにいなくなってて、暑いから涼しい場所に避難してるのかなーって思ってたら、最近になって子どもが隠れ家を発見。

 

f:id:CNwriting:20160820184110j:plain

 

なんと、朝顔の鉢の横にある、ベランダの床の隙間の中に隠れてました。ここがおうちだったのね。暑い時はこの中にいて、夕方涼しくなってくるとヒョコっと出てくる。

 

毎日、朝と夕方の水やりのときにこのカエルに会うのが楽しみです。ただ、この朝顔、夏休みが終わると子どもが学校に持ってっちゃうんだけど・・・。