本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018年】中山高原、雪が溶けて「幻の池」が出現しました

中山高原、今年2018年も、雪解け水が溜まってできる「幻の池」が現れました。写真は2018年3月31日に撮影したもの。 GW頃になると菜の花畑が満開になります。その頃まで池の水が残っているといいな。

春の庭でうさぎと遊ぶ。

雪が溶けて、庭のクローバーが芽を出し始めました。おーちゃん🐰、数ヶ月ぶりの外遊び。 やっぱり外は気持ち良いよねえ。これから天気良い日は毎日お外で遊べるよー。 遊び疲れて休憩中↓草の上で寝転がるの、最高だよね。

春休みの朝、子どもと湖畔を散歩しながら遊ぶひととき。

春休み中の息子。朝、私の仕事前に湖に一緒に行って、日光浴しながらお散歩しながら遊んできました。 山からの雪解け水がチョロチョロと湖に流れ込んできているから、湖畔での泥遊び水遊びがとても楽しい。 楽しい!楽しい!!遊ぶのって楽しい!!!!! 子…

青木湖、白馬三山の水鏡。湖上の氷が溶けて、春のはじまり。

今朝の青木湖。湖上の氷もすっかり溶けて、春の気配。山にまだ残雪があるから水鏡が綺麗です。 今日は暖かくて、半袖でちょうど良いくらい。気候も天気も最高だけど、花粉がびゅんびゅん飛び交っていて、それだけが辛い。春のはじまり。

【長野県白馬村】雪解けの水たまりに映る白馬三山の水鏡

しばらく雨と雪が続いて、久しぶりの快晴。少し時間ができたので白馬村までドライブ。田んぼに雪解け水が溜まって、そこに映し出された白馬三山の水鏡が綺麗でした。 私は大町〜白馬の景色が本当に好きで、北アルプスの麓に暮らす幸せを毎日かみしめています…

暖かくなったり寒くなったり、雨が降ったり雪が降ったり、3月の信州らしい気候が続いています。

暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら、雨が降ったり雪が降ったりしている3月の信州。 今週も雪が降ったけど、北信のこの辺りよりも中南信の方が多く降ったみたい。上雪でした。どうりで雪が重たかったわけだ。水分をたっぷり含んだ雪だった。 大町市…

草間彌生さんの手ぬぐい

「草間彌生 ALL ABOUT MY LOVE 私の愛のすべて」を鑑賞しに松本市美術館を訪れた際に購入した草間彌生さんの手ぬぐい。 黄樹 ハート ドッツ・オブセッション(松本市美術館限定品) 黄樹はいちばん欲しかった柄。ミュージアムショップではその隣にハートが飾…

【長野県松本市】松本市美術館「草間彌生 ALL ABOUT MY LOVE 私の愛のすべて」を観に行ってきました。

2018年3月3日から松本市美術館で開催されている、「草間彌生 ALL ABOUT MY LOVE 私の愛のすべて」を鑑賞してきました。 松本市美術館で開かれた草間彌生展としては過去最大規模、初の単独開催とのことで、開館から2週間で来場者は1万人を達成したのだそう。 …

塩ビ管をうさぎのトンネルにしたよー

使っていない塩ビ管があったので、うさぎのトンネルにちょうど良いんじゃないかと思って置いてみました。 気に入った様子♩

【長野県白馬村】田んぼの水たまりに映る北アルプス(白馬三山)の水鏡

今朝の白馬村。今週は気温が上がって暖かい日が続いていたので、田んぼの根雪が解けて水たまりに。そこに映る白馬三山がとても綺麗でした。 白馬村は目の前に北アルプスがどどーんと聳えていて、ものすごい迫力で、カッコよくて、こんな景色を毎日見ながら生…

【長野県大町市】青木湖と白馬三山の水鏡

今日も快晴。今週はずっと良い天気で嬉しい。今日は昨日とは違う場所から撮影。青木湖と白馬三山の水鏡、とても綺麗。 本当に綺麗だったなあ。落葉樹が多くて、冬は木々に葉が付いていないから、水鏡が模様みたいになって面白くて、その感じがとても好き。山…

【長野県大町市】冬、青木湖の水鏡。

春が近づいてきて、青木湖の氷が少しずつ解けはじめました。今日は風もなく快晴で、水鏡が綺麗でした。

【子どもの幅広スニーカー探し】「瞬足」の3Eモデルがちょうどよかった!(19.5cm)

Mom

子どものスニーカー、今まではノーマルモデルを履かせていたんだけど、足が幅広っぽくて、つま先はまだ余裕があるけど幅がきついっていう状態になったので、幅広モデルを探しはじめたんです。 お店を何軒かまわって、幅広設計のスニーカーを探したんだけど、…

庭にふきのとう

我が家の庭に、ポコポコとふきのとうが顔をだしはじめました。 嬉しいなー。ふき味噌にしようかな、天ぷらも美味しいし、お味噌汁に入れても美味しいよね。

雨あがり散歩

雨あがり。3月らしい肌寒さ。 北アルプスは雲に覆われてしまって見えなかった。残念。 あと1か月もすると、このあたりにも春が来て彩り豊かな景色になる。楽しみ。

子どもの目に映る「酔っ払い」、こんなふうに見えてるんだなぁ。。

Mom

先日、夕食の時、子どもが私に、「おかあさん、ビールあまり飲まないほうがいいよ、飲むとどんどんあたまがわるくなって、しまいにはなんにもかんがえられなくなるんだよ。」って言ったんです。あれ?私子どもの前で酔っ払った姿なんて見せたことないのにな…

【長野県大町市】田んぼの水たまりに映る、北アルプスの水鏡。

長野県大町市。田んぼの水たまりに映る北アルプスの水鏡が綺麗です。最近の写真をまとめたよ。 2018年3月6日 朝からずっと雲に覆われて隠れていた北アルプスが、昼過ぎに姿を現しました。昨日の大雨で田んぼに水たまりができて、その水鏡に映し出された北ア…

雪解け模様

雪解けの時期。雪が解けて地肌があらわれるとき、いろんな模様になったりして、面白い。 ハート模様とか↓ 顔みたいなやつとか↓ 庭に出て、ふと足元を見ると発見したりするの。ほっこりします。

今日は雨、確定申告終わり。

今日は1日雨。気温は7℃くらい。なんだか肌寒い。 根雪になっていた雪もほぼとけました。 今日は確定申告書類作成を終わらせて、税務署まで行ってきました。引越したので申告する税務署が変わって、前に住んでいた場所管轄の税務署は恐ろしいほど混み合うから…

スキー・スノーボードのヘルメットはケガ防止以外にもメリットがあるよ!

スキーやスノーボードで滑る時にヘルメットすると、ケガ防止だけじゃなくいろいろとメリットがあるよ。

【大町・白馬】晴天の週末、暖かくて春みたいでした。もうストップ雪だよー(悲)

この週末は本当にお天気がよくて。気温も暖かくて、春を感じました。 花も咲き始めたし、虫も姿を現し始めたし、スキー場もすっかり春雪だし。 今日のスキー場は半袖でちょうど良いくらいに暑かった。GWに春スキーしてるみたいな感じの暑さだった。そしてひ…

湿雪と雷の朝(長野県大町市)

昨日まで暖かくて春のようだったのに、今朝起きたら雪が結構積もってました。明け方にどかどかーっと降ったみたい。 これがまた超重たい湿雪で。今朝の雪かきは大変でした。腰痛くなるわ。 一面雪景色に逆戻り。今朝はね雨なんだか雪なんだかわからないもの…