本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガードフェンスに描かれた北アルプスの四季の絵(長野県大町市)

大町市の農面道路沿いに設置されているガードフェンスに、北アルプスの四季の絵が描かれています。 この道を車で通る度に気になっていたので、散歩しながら写真を撮ってきました。素敵だよね。

【長野県大町市】冬の木崎湖散歩、水鏡の絶景に感動。

冬の木崎湖を散歩してきました。なんて綺麗なのー! 模様みたいじゃない?自然が創り出す模様。 いつも白馬に滑りに行く時、木崎湖を横目に見ていくんだけど、風がない穏やかな日は水鏡が本当に綺麗で。今日はその景色をゆっくり眺めに行ってきました。 雪の…

ゆきだるま、ユキダルマ、雪達磨。

子どもが作った雪だるまや、子どもと一緒に作った雪だるまは、写真に撮って残しています。見返してみると、いろんな表情の雪だるまがいて楽しい。 雪だるま作るのって、なんであんなに楽しいんだろうね。子どもと一緒に作り始めるといつも夢中になっちゃう。

古民家とちゃぶ台と座布団。(SOU・SOUの京座布団が可愛い♡)

古民家に住み始めて、和室用にちゃぶ台(兼こたつ)を使い始めたのをきっかけに、可愛い座布団が惜しいなーとずっと思っていて。なかでもSOU・SOUの座布団が本当に可愛くて、ついに購入しました。

雪国の古民家暮らし、冬の生活はこんな感じ。

雪国の古民家で暮らしています。冬の生活を紹介するよ。 気温はマイナス15度 外気温はマイナス15度、室内気温もマイナスになるので、家の中でも氷が貼ります。 (↓つけ置きしておいた洗濯物と食器) (↓室内干ししてたけど凍っちゃった洗濯物) (↓玄関の水…

寒冷地、子どもたちは小学校でどんな服装で過ごしてる?

マイナス15度にもなる雪国暮らし。子供たちが小学校で過ごすのに、学校指定の運動着だけでは寒いので、フリースなど上から着る防寒着も持たせてくださいねーって言われています。 息子は、学校ではヒートテックの極暖の肌着(長袖とタイツ)を着て、その上に…

淡い色の空も好き。

燃えるように染まる夕焼け空も綺麗だけど、淡い色に染まる空も好き。 パステルカラー。絵の具では出せない、自然の色だなあ、と思うんです。

雪国の除雪の技術ってホントにスゴイと思う(長野県大町市・白馬村)

毎日大雪が降っても、なんの支障もなく道路を車が走れるのは、深夜からずっと除雪の仕事をしてくれている方々のおかげ。私は大町市から白馬村までの道をよく走るんだけど、雪国で除雪作業されてる方々の技術って本当にスゴイなと思うんです。 こうやって、ガ…

今日の夕景、空の変化が楽しかった。(長野県大町市)

今日の夕景。 雲が綺麗だった。上空は風が強くて、雲がどんどん動いていって、その空の変化がとても楽しかった。 明日はどんな空が見れるだろう。

雪国暮らし、冬の散歩道。(長野県大町市)

天気が良かったので、仕事の休憩時間に散歩してきました。 北アルプスを眺めながら、のんびり歩くのに最適な散歩コース。田舎道って、歩いてるだけで気持ちいい。 この辺りは春になると桜や芝桜が満開になって、とても綺麗なんです。今年の春が楽しみ。

つららって楽しい。【雪国の子どもの遊び】

冬が来ると、そこらじゅうに「つらら」が出現して面白い。 上から下まで繋がってるつららとか、 巨大なおばけつららとか、 雪解け水でできたこんな面白いものもあって、 全部形も違うから楽しい。 通学路で出会う小学生の子どもたちはいつも手につららを握っ…

【水道菅の凍結防止策】凍結防止帯のスゴさ!!

室内でも氷ができちゃう(室内気温もマイナスになる)雪国、水道管の凍結防止をしっかりしないと、水が使えないだけでなく凍結して水道管が破裂しちゃうので、各家の水道管には凍結防止帯や保温材ががっちりと巻かれています。 築50年の我が家、屋外の水道管…

木の枝に氷が絡みついて、水飴みたい♡【雪国の子どもの遊び】

ただいまー!って帰ってきた子どもが手に持って帰ってきたもの。 木の棒の先に氷が絡みついてる。水飴みたいで可愛い。キラキラ光って綺麗。雪国ならではの自然現象だね。 学校帰りに毎日いろんなもの拾って持って帰ってくるけど、山の脇道を通る通学路は面…

中綱湖、ワカサギ釣りのテント群。(2018年2月3日解禁)

中綱湖のワカサギ釣り、2018年は2月3日に解禁されました。写真は2月4日撮影。週末ということもあり、賑わっていました。カラフルなテント群が綺麗だった。 中綱湖の穴釣りインフォメーション 入場時間:6:00~16:00(氷上入口は湖端公民館前) 遊漁券 1日…

【長野県大町市】2月、雪景色がとても綺麗だよ。

2月の大町市。北アルプスと市街地がともに雪に覆われて、景色がとても綺麗です。 天気がいい日はいつもこの場所から山を眺めています。澄んだ空気と、壮大な北アルプスと、一面の銀世界に癒される。仕事の合間の、最高の気分転換。 明日も晴れるといいな。

長野県白馬村、今日は雲海が綺麗だったよ。

今日は良い天気で最高でした。HAKUBA47でリフト上がってきたら、目の前に広がる雲海が······! 滑りに来た日に運良く雲海に当たるとすごく感動します。回数滑っていても、シーズン中何回も見れるものじゃないから、今日は本当に幸せな日でした。