本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県暮らし、夏休み、ミヤマクワガタ。

長野県暮らしは、カブトムシやクワガタがとても身近で、夏にたくさん触れ合える。カブトムシやクワガタが家の庭やベランダに飛んでくることもしばしば。 去年まではカブトムシを見つけることが多かったけど、今年はクワガタに出会う機会が多い。写真は、キャ…

キャンプで超使える!コールマンのアウトドアワゴン

キャンプでものすごく役に立つアイテム、コールマンのアウトドアワゴンを今年ついに購入しました。 キャンプ用品は毎年少しずつ揃えてきたんだけど、タープとアウトドアワゴンと迷って、ワゴンを優先。 毎回キャンプの時は、テント場と車をひとりで十何往復…

木崎湖でキャンプしてきたよ!(2017海の日)

今年の海の日は、2泊3日で木崎湖でキャンプしてきました。 テントのすぐ前は湖。最高。 毎回、木崎湖に来ると子どもはすぐに友達ができて、一緒に遊んでいます。出会ってすぐに仲良くなれる、子どもって素敵だなと毎回思う。住んでいる場所も学校も違うから…

ザ・ノース・フェイスのテント「ワオナ4」を買ったよ!(The North Face Wawona 4 レビュー)

去年まで小さい山岳テントでキャンプをしていたんだけど、今年は大きいファミリーテントが欲しくて、The North Face(ザ・ノース・フェイス)のテント「Wawona 4(ワオナ4)」を買いました。 横はこんな感じ。3本ポールで設置できて、設置がすごく簡単。ひと…

今年も「ねむの木」が満開。

いつもの散歩コースにある合歓の木、今年も満開です。毎年、この木に花が咲くと、夏が来たなーって感じるんです。 花が咲く時期にこの場所を通ると、甘い香りに包まれてとても幸せな気持ちになります。毎回、しばらく立ち止まって眺めています。 繊細な花が…

夕日と虹と夕立の絶景(長野県大町市)

大町市、日暮れ前にどーんと夕立。 ちょうど私がいた場所だけ雨雲の上で、土砂降り。山の方は晴れていて、雨の向こうに夕日。なんて綺麗なの、と思いながら雨越しの夕日を撮影。(わたし、傘さしていてもずぶ濡れ。すごい雨だったの。) 夕日の反対側にはう…

安曇野、夕立と虹。

15時過ぎ、バケツをひっくり返したように降り出した夕立。街の一部だけ雨が降っています。通り雨。 今日の夕立は虹を連れてきたよ。すごく綺麗な虹があちこちで見れました。 夕方はいつもバタバタと忙しい時間帯だけど、今日は素敵なひとときを過ごせました。

ドラえもん好きな子どもにおすすめ!ケンコー・トキナー「ドラえもん双眼鏡」

これまでおもちゃの双眼鏡を使っていた息子、ずっと本格的な双眼鏡を欲しがっていて、見つけたのがコレ。ケンコー・トキナー「ドラえもん双眼鏡」。 こんなに可愛い双眼鏡あったの〜!?と驚いたんだけど、発売日が2017年6月15日でした。発売されたばかりな…

白馬岩岳ゆり園に遊びに行ってきたよ!2017

白馬岩岳ゆり園に遊びに行ってきました。ゆりは、まだ下のゴンドラ乗り場周りでぽつぽつ咲き始めている感じ。 山頂はまだまだこれからです。 でも、気候と景色は最高でした。 森林浴しながらのんびり散策。 ゆりが満開になる頃また来たいなー。

熊鈴、いつも持ち歩いています。

熊鈴をいつも持ち歩いています。カバンの中に入れておいて、必要な時にバッグにつけています。熊鈴の効果、あるともないとも聞くけれど、持っているに越したことはないから。 普段、山の中に入ることは少ないけれど、最近は頻繁に山の下や川まで熊はおりてく…

巣立った直後、電線にとまって親ツバメから餌をもらう子ツバメたち。

台風が過ぎ去って、久しぶりの青空。外に出ると、賑やかなツバメの声が。電線にとまった子ツバメに、親ツバメが一生懸命餌を運んでいました。きっと巣立った直後なんだね。 子ツバメたち。 親ツバメが近づいてくると、一斉に「ちょーだーい」と翼をパタパタ…

台風の後の夕暮れ散歩、夕焼けがとても綺麗でした。

台風が過ぎ去った夕方、夕焼けがとても綺麗でした。気候も涼しくて心地良くて、夕暮れ散歩を楽しみました。 大雨で、小麦が刈り取られた後の畑に水が張って、水鏡が美しかった。台風の後はいつも空が綺麗に染まります。 雲が羽ばたく翼のようでした。蝶々の…

安曇野、梅雨の朝の大きな虹。

毎朝起きてまず山を見るのが日課なのだけど、今日は空に大きな虹!月曜日の憂鬱が一気に吹き飛びました。 山と、虹と、小鳥のさえずりと、虫の音、カエルの鳴き声。

白馬五竜高山植物園と地蔵の頭へ行ってきたよ(2017梅雨)

昨日は大雨だったので、のんびり過ごしてたんだけど、今日は雨の中白馬五竜に遊びに行ってきました。雨の日の、山の匂いがとても好き。 エスカルプラザの中には子どもが遊べるウッドランドがあるので、雨の日でも楽しめます。 お昼過ぎにゴンドラで高山植物…

スーツケース1つでどこでも行けちゃうような、身軽な暮らしがしたい。

生活に本当に必要なものなんて、ごくわずかなものだけなんだよなあ、っていつも思うんです。シンプルな暮らしをしていたい。理想は、スーツケースひとつでポーンと何処へでも行けちゃうような暮らし。だから、生活に最低限必要なものは、スーツケースにまと…

【2022年最新】「流しそうめんセット」おすすめを紹介!大人も子どもも楽しめる、おうちで素麺パーティーをしよう!

2022年におすすめな「流しそうめん器」をご紹介します。