本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時期、雨の日も楽しい「あづみの公園」子どもといっぱい遊んで楽しめるよ。

雨が降った週末は、子どもとのお出かけ先に悩みますが、あづみの公園は室内でも遊べて楽しめるから、雨の日や梅雨の時期にもおすすめです。 穂高・堀金地区のあづみの公園には、「あづみの学校」っていう室内展示場があって、子どもの室内遊び場があったり、…

将棋の藤井聡太さんが子どもの頃遊んでいたおもちゃ「cuboro(キュボロ)」種類や値段などの詳細まとめ

Mom

将棋棋士・藤井聡太さんが子どもの頃に遊んでいたおもちゃで話題の「cuboro(キュボロ)」。cuboroの楽しみかたや日本の販売店、種類や価格をまとめて紹介します。

安曇野、青原寺の山紫陽花2017

青原寺、山紫陽花が咲き始めています。参道沿いの山紫陽花、とても綺麗。 山紫陽花はこれからが見頃。蓮は、今年はゆっくりめで、まだ蕾もほんの少ししか見られませんでした。これから良い季節になりますね、楽しみです。

あづみの公園の山紫陽花2017

紫陽花の季節です。普通の紫陽花も好きだけど、自然に咲いている山紫陽花(沢紫陽花)が私は好きです。梅雨の週末、あづみの公園(大町・松川地区)に行ったので、山の中を散歩しながら、山紫陽花を鑑賞してきました。 園内の沢沿いに、山紫陽花が咲いていま…

【長野県大町市】北アルプス国際芸術祭2017 〜信濃大町 食とアートの回廊〜(会期:2017年6月4日〜7月30日)

淺井裕介「全ては美しく繋がり還る」制作年 / 2014年 恒久作品 設置場所 / 大町名店街出典:北アルプス国際芸術祭 2017年6月4日〜7月30日まで、大町市で「北アルプス国際芸術祭2017 〜信濃大町 食とアートの回廊〜」が開催されています。国内外のアーティス…

池田町の「花見ホタル祭り」に行ってきたよ!2017

昨夜、池田町の「花見ほたる祭り」に行ってきました。このホタル祭りは今年19回目なのだそう。でも、今年2017年は寒いせいか、今のところホタルの数は少ないのだそうです。辰野は今年ホタルの数がすごいと聞いていたので、同じ長野県でも場所によって違うん…

ドライフラワーを作って飾ったよ。

パーティーでいただいてきたお花をドライフラワーにしました。まだ吊るしたばかりだから乾いていないけれど、乾かしながら飾れるように作ってみました。 ドライフラワーの作り方&飾り方 これは、前に海岸で拾ってきた流木に毛糸を巻いて、クリップでとめただ…

トマトとあさがおの成長記録2017

今年は、子どもと一緒にミニトマトとあさがおを育てています。 植え始め(5/22) トマトは苗を買ってきました(名前は忘れちゃった。縦長の、甘いトマトらしい)。あさがおは、去年子どもが学校で育てたあさがおの種を植えたよ。 1週間後 一週間でこんなに成…

【長野県安曇野市】豊科近代美術館「バラ園」の見頃は5月下旬〜6月上旬、めずらしい薔薇がいっぱい!2021年最新情報

豊科近代美術館 豊科近代美術館の敷地内にある「バラ園」では毎年500種類1000株の薔薇の花が満開になり、とても綺麗です。地元の人からも人気で、多くの人が薔薇鑑賞に訪れ、賑わいます。 豊科近代美術館「バラ園」 薔薇の香りに包まれながらの鑑賞はとても…

梅雨の晴れ間、中綱湖周辺をお散歩。

梅雨の晴れ間に、中綱湖周辺を散歩してきました。 塩の道。 中綱湖周辺の街並みは、懐かしい感じがしてとても好き。 鹿島槍スキー場。風に揺れる草が波のようで、綺麗でした。

私が好きな信州味噌、マルモ青木味噌の「善光寺 生」。お味噌汁が美味しい!

信州は味噌が有名。信州味噌の出荷数量は年間19万トン超で、シェア46%(全国1位)なんだって!(参照元:長野県味噌工業協同組合連合会) 私は白味噌が好きで、ずっと料理に使っている大好きな味噌が、マルモ青木味噌(株式会社マルモ青木味噌醤油醸造場)…

安曇野、今日は空の変化が綺麗だった。

今日は晴れ。梅雨の合間の晴れは嬉しい。今日は空の変化がとても綺麗でした。仕事の合間に空を見上げるのがとても楽しかった。 朝の空 午前中の空 昼の空 午後の空 夕方の空 夜の空 梅雨の時期は空の変化が楽しい。明日は雨予報です。雨の前後の空も好き。楽…

長野県安曇野市・大町市でWiMAXが使えるか、Try WiMAXで試してみた。

出先でちょっと時間が空いた時とかに仕事をしたくて、WiMAXを契約しようかずっと悩んでたんです。 でも長野県はエリア内とされている場所でもWiMAX電波悪いっていう口コミもあったりして(出張で長野県きたらWiMAX電波全然ないとか)、契約して使えなかった…

週末、木崎湖でデイキャンプ。

子どもの「テント張って遊びたい」コールで、今日は木崎湖でデイキャンプしてきました。日曜日だからテントサイト貸切状態で、ものすごくゆったりキャンプできました。

週末、白馬で釣りして遊んできたよー。

今日の白馬はとても寒くて、外遊びには向いていなかったけど、寒い中遊んできました。空気がとても澄んでいて、空と雲が綺麗だった。

大町市の空に彩雲、とても綺麗でした。

今日、「おかーさん、にじぐも!にじぐもーが出てるよー!」って息子が教えてくれて、空を見たら綺麗な彩雲が。

夕暮れの中綱湖散歩

昨日、疲れを取りに、夕暮れ時に中綱湖をふらっと散歩してきました。 水面のリフレクションが綺麗だった。