本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカド栽培始めました【アボカド栽培日記】

アボカドの栽培を始めたよ。このページはアボカドが育つ様子を随時更新していきます。上手に育つかなー。 アボカドの育て方 アボカドを食べたら種を洗って、楊枝を3箇所に指す 種の半分が水に浸かるように浸す 水が腐ってしまわないように定期的に水を取り替…

ユニクロの2016秋注目アイテムは「ドレープVネックブラウス」、コーデの着回し力も抜群!

ユニクロ、この夏はリブT旋風が吹き荒れましたが、2016年秋に気になるアイテムはずばり、ドレープVネックブラウス! ドレープVネックブラウス @uniqlo_ginzaが投稿した写真 - 2016 8月 24 4:26午前 PDT 価格は1990円(税抜)コスパもいいですよね。カラーは…

SUNSKIの白フレームサングラスがオシャレ!【SUNSKI Frosted Sky】

@sunskiが投稿した写真 - 2016 8月 25 7:15午後 PDT SUNSKIの白フレームサングラスFrosted Skyが可愛い・・ @sunskiが投稿した写真 - 2016 8月 18 7:54午前 PDT @sunskiが投稿した写真 - 2016 8月 12 7:29午前 PDT 丸フレーム×白フレーム×ブルーミラーが最高…

白馬が好き、山が好き。

疲れている時や、悩んでいる時は山が見たくなる。山に行きたくなる。曇りの週末だったけど、山を見に白馬に行ってきました。 寝転がって山を眺めて、川の音を聞いて、リフレッシュ。 ぼーっと山を見て、のんびり過ごして、すっきりした。白馬、好きだなあ。…

【インテリア収納】ブリキ缶を「薬箱」にしたよ!

ずっと最適な薬箱を探していたんだけど全然巡り会えなくて、ついにコレ!っていうのを見つけました。それがこの、「ブリキ缶」。 絆創膏とか目薬とか飲み薬とかって箱のサイズもバラバラだし、かさばるから、ボックスタイプの薬箱にしても蓋がしまらなかった…

【長野県安曇野市】「さかた菓子舗」さかたのおやきは絶品!人気なので売り切れ注意!

2016年5月に松本市から安曇野市に移転してきた「さかた菓子舗」。松本の地元民なら誰もが知っている、おやきの名店です。おやきといえば、「さかたのおやき」! 安曇野にきてくれて、本当に嬉しい。 さかたのおやき 今日はお昼にさかたのおやきを食べました…

扇風機を購入、日立の扇風機を選んだ理由とレビュー。【ハイポジション扇HEF-DC3000】

今年は暑い!いつもの長野の夏はエアコンなくても過ごせるから、毎年エアコン使っていなかったし、扇風機も持っていなかったんだけど、今年の夏は暑い。だからついに扇風機を購入しました。 日立HEF-DC3000を購入 私が扇風機を選ぶ時に比較したポイントは、 …

海の生き物のガラス細工でアクアリウムを作ったよ!

子どもが集めているガラス細工の海の生き物達。今日、安曇野アートヒルズミュージアムに行って、海の仲間が増えたので水槽も模様替えしました。 これまでは青いビーズを敷いていたんだけど、青色の海の生き物が多いから目立ちにくいなーと思って緑の砂に替え…

夏休みだからできること、子どもと平日ランチを楽しむ。

夏休みもあと少し。今日は最高の景色が見渡せるイタリアンレストランで息子とランチしてきました。平日のランチってなんだかいいなあ。 ピザ美味しかった。特にマルゲリータが絶品だった。 目の前には大好きな北アルプス。夏休みの平日に贅沢ランチをのんび…

夏の安曇野を散歩してきたよ、大好きな安曇野の風景。

今日はすごく良い天気だった。ふらっと出かけた先、どの景色も本当に綺麗で切り取りたくなりました。 空に浮かぶ、ぽこぽこした雲が可愛かった。 今日はとんぼがたくさんとんでいました。もう赤とんぼの季節なんだなあ。夏から少しずつ秋へ。 アートヒルズに…

【長野県安曇野市】「かじかの里公園」にいるカジカが可愛い!

安曇野市の「かじかの里公園」にはカジカが展示されているんだけど、 カジカってこんなに可愛い顔してるんですよ。 可愛くないですか? 人に慣れているのか、見てると近寄ってくるんです。 超可愛い。 公園内にはカジカのモニュメントも。 かじかの里公園 清…

わが家の朝顔に住みついたカエルの観察日記。

ベランダで育てている朝顔に一匹のカエルが住み着きました。 このカエル、毎朝水やりに行くと必ずいるのね。 朝顔についたアブラムシを食べてくれるからありがたい。このカエルもここにいればずっと餌があるから住みついたんだろうなあ。 日中たまにいなくな…

メダカに癒される日々。

うちで飼っているメダカたち。メダカの水槽の前でメダカたちが泳いでる姿を眺めていると、とっても癒やされます。 仕事や家事の合間に一息つきたい時とか、もう本当に癒される。私は金魚よりもメダカ派です。 仕事で頭がショートした時とか、ひと仕事終わっ…

朝顔の色って綺麗だなあ。

子どもが夏休みに学校から持って帰ってきた朝顔。4つの種から、3色の朝顔が咲きました。 朝顔の色って綺麗だなあ。朝顔を家で育てたのは小学生以来かも。今見ると、こんなに綺麗な色だったんだなあ、と感動しました。来年は家で育てよう。 朝顔って色んな色…

昔の花柄ポット(魔法瓶)ってレトロで可愛いよね。復刻しないかなあ・・・

昔のポットって花柄だったよね。今見るとレトロですごく可愛いと思うんです。 象印が昔の花柄ポットの特設サイトを開設しましたが、象印の花柄ポットの歴史を見てみると、機能性はどんどん良くなっているけどデザインは初期に戻るほど素敵。 出典:HISTORY |…

昭和の家ってなんでこんなに落ち着くんだろう。昭和レトロな感じもオシャレ。

国営アルプスあづみの公園内にある「あづみの学校」の社会科教室内には、安曇野地域に今も残る古民家が再現されています。そこがものすごく懐かしくて落ち着ける場所なんです。昭和30年代の暮らしが再現されているから私が生まれるずっと前の家なんだけど、…

パピコ、どの味が好き?限定味も美味しいよね

冷凍庫にパピコがあると幸せ。特に暑い夏はパピコが美味しい。今出てる期間限定のワンピースコラボのやつも美味しい。(↓) 子どもの好きな味がそろってます。これ、期間限定なんだよね。ずっと発売して欲しいなあ。 今は冷凍庫に6種類の味が揃ってて幸せで…

ハスラーでドライブ、ひまわりが満開🌻(道の駅アルプス安曇野ほりがねの里)

夏のハスラードライブ。今日はひまわり畑を見に行ってきました。道の駅アルプス安曇野ほりがねの里(ほりがね物産センター)に咲く2万本のひまわり。今まさに満開です。北アルプスをバックに、絶景が広がっています。

白井健三選手の「歯ブラシ立て?」で話題になったリオ五輪の記念品はメダルスタンドだった!

リオ五輪の男子体操団体の表彰台で白井健三選手がメダルと一緒に受け取った記念品を「歯ブラシ立て?」と発言して話題となった、あのエンブレムの形をした記念品。リオオリンピックのエンブレムの形をしたオブジェと言われてますが、あれは「メダルスタンド…

湖畔でキャンプしてきたよ!最高の夏休み【木崎湖キャンプ場】

今年の夏も木崎湖でキャンプしてきました。お盆時期だから混んではいたけど、湖で泳いで、湖畔でのんびり過ごして、楽しかったー! 湖畔キャンプ この日は 天気も最高でした。 ここは水が綺麗だから、海のように思いきり泳いで遊べます。桟橋から飛び込んだ…

ハスラーでキャンプへ、荷物積みこんでもこの余裕!

今年もハスラーでキャンプに行ってきました。テント、寝袋2つ、アウトドアチェア2脚、アウトドアテーブル、バーベキューコンロ、クーラボックス、遊びグッズ・・・一式積んでもまだたっぷりの余裕が。ハスラーの荷室、広い。フルフラット最高。

何このタケコプター帽子、可愛いじゃんか!

先日アウトドアグッズを買いにA&F COUNTRYへ行った時、息子が一目惚れして購入したタケコプター帽子。アメリカっぽいよねえ、コレ。 羽がプラスチックだからちょっと風が吹いただけでもくるくる回って、見てても楽しい。 Chie♡さん(@hellocountrylife)が投稿…

キャンプ用にウェーバーのバーベキューグリルを購入したよ!【weber SMOKEY JOE PREMIUM】

今日は山の日。だけど明日キャンプに行くので今日は買い出しへ。バーベキュー用のコンロをずっと探していて、今日行ったお店で見つけたweber(ウェーバー)のSMOKEY JOE PREMIUMグリルを購入。 weberはアメリカでトップシェアを誇るブランド。weberのバーベ…

うちで飼っているサワガニ君の1日を写真と動画で紹介。

息子が飼っているサワガニ君。ご飯をあげる時が特に可愛いんです。 ご飯タイム この日のご飯はしらす↓ ご飯げっと♡ この日はパン↓ この場所が好きなのか、よくここでご飯食べています。パンの日は手であげるとハサミで上手にキャッチしてくれて、それもまた…

屋外プールで子どもと遊んだら紫外線で目がやられたー!サングラス代わりにUVカットゴーグルを買ったよ。

今年は暑~い!暑すぎて外遊びが難しい日はプールへGO!ということで、今日は1日子どもとプールで遊んできました。 ほぼ流れるプールを子どもの付き添いで一緒にぐるぐる回っていたんだけど、日光が眩しいのと紫外線で目が痛いのとで、本気でサングラスが欲…

朝顔とアマガエル。

うちの朝顔。 毎朝水をあげに行くとこの子が遊びに来ています。 いつも朝顔の葉っぱや土の上にいるんだけど、水をあげている間は植木鉢の縁にちょこんと乗って待っててくれます。 たまにお散歩にいってるのかいなくなってるんだけど、次の朝になるとまたこの…

松本市の盆踊り夏祭り・松本ぼんぼんと城下町散歩。

地元のお祭り、松本ぼんぼんに遊びに行ってきました。毎年恒例、夕暮れ時からのお散歩です。今日はあちこちで夏祭りや盆踊りが開催されているんだけど、私は毎年、子供の頃から親しみのある松本ぼんぼんに行きます。 いつも実家から歩いていくので、行きも帰…

シクラメン、元気に夏越し中。

我が家のシクラメンです。現在元気に夏越し中。シクラメンは暑さが苦手だから家の中で一番涼しいトイレに置いているんだけど、トイレって24時間気温がある程度一定だからシクラメンも元気に夏を過ごせています。北側だから日光も強すぎなくて丁度良いです。 …

野に咲く花ってすごく綺麗、色別に並べたよ。

散歩中に出会う、野に咲く花が好きです。自然の色って本当に綺麗。最近見つけた花を、色別にまとめました。 Purple Blue Red Pink Yellow White 花屋で買う花も良いけれど、自然に咲いている花って見つけた時にホッと幸せを感じる、その魅力に心奪われます。…

夕立の季節は、虹の季節。

梅雨が明けて、夕立ちの季節がやってきた。雨雲が移動しながら局所的に雨を降らせていくから、こっちの山は雨降りで真っ暗だけど向こうの山は晴れてる、っていう光景が多くなる。そしてこの時期は虹が多く見られます。