本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【長野県松本市】波の室内温水プールがある「ラーラ松本」が超楽しい!

長野県松本市にある屋内プール(複合型スポーツ施設)ラーラ松本は、隣接する松本市のクリーンセンターの余熱を利用した温水プールで1年中遊べる施設です。大きな波のプールやウォータースライダーなど楽しいアイテムがたくさんで、子供から大人まで、すごー…

田舎暮らしの夏休み、川遊びが楽しい!

やっとやっと長野も夏休み。信州は川遊びが楽しい!この辺は水がすごく綺麗だから、魚もカニも、いっぱいいるよ! 今日遊んだ川にはメダカがいっぱいいました。 動画だとスイスイ泳ぐ様子がよく見えます。メダカ、すごーくたくさん泳いでるんですよ。 メダカ…

スズキハスラーの純正デコステッカーの歴史と全種類を紹介するよ!

ハスラーの純正デコステッカーは遊び心満載のデザインが人気です◎歴代のハスラーデコステッカーの種類をまとめたよ。 2014年 初代はハート・フクロウ・ペンギンの3種類 スズキハスラーのデコステッカー、初期の頃は「ハート」「フクロウ」「ペンギン」の3種…

ハスラーオイル交換してきたよ!6カ月ごとに交換してます。

ハスラーのオイル交換に行ってきました。いつもレディースデーでオイル交換が安くなる日に行ってます。私は走行距離が多いほうではないので、半年ごとにオイル交換してます。 オイル交換については、以前オイル交換したときにディーラーで詳しく聞いてきまし…

暑い日は雪山の写真を見て涼む。

いつもは夏エアコンが必要ない信州も、今年は暑くて我が家のエアコンもちょこちょこ稼働中。ムシムシと暑い日は昨シーズンの雪山写真を見返して涼んでいます。 ああ、滑りたーい! 夏に雪山の写真を見てワクワクするの、好きです。来シーズンへ想いを馳せな…

2016年関東甲信、去年より18日遅く梅雨明け。夏が来た!

今日(2016年7月28日)やっと関東甲信の梅雨明けが気象庁から発表されました。去年より18日遅いんだって。 出典:気象庁|平成28年の梅雨入りと梅雨明け(速報値) もうすぐ7月も終わり。長野県の子供たちは、あと少しでやっと夏休みになりますね。夏は楽し…

今年(2016年)はなかなか梅雨が明けない……関東甲信

今日の安曇野は雨。そして、寒い。 今年の関東甲信はなかなか梅雨が明けないなあ。いつも関東甲信よりも後に梅雨明けする北陸のほうが今年は先に梅雨明けしてる。 出典:気象庁|平成28年の梅雨入りと梅雨明け(速報値) 今年の梅雨は雨がパラパラ…パラパラ……

フリーランスの請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」が超使える!スマホで電子印鑑を作成してメール、LINEで請求書を送る方法

フリーランスの毎月の請求書作成を少しでも短時間でパパっと終わらせたい!と思っていて、使ってみたら超絶使いやすかったのが請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」。しかも請求書が無料で作れる!すごい。 請求書作成サービス「Misoca」の使い方 請求書の…

SNSで話題の「三つ編みとうもろこし」を作ってみたよ!

SNSで話題の「三つ編みとうもろこし」を作ってみました。か、可愛いぞ。これ、三つ編み部分をきつめにしっかり編めば持ち手にもなるし、BBQの時にも超使える!見た目もすごく可愛いし、子どもも持ちやすくていいよね。 三つ編みとうもろこしって? じょりじ…

【長野・安曇野】安曇野ちひろ美術館に「トットちゃん広場」がオープン!行ってきたよ!

安曇野ちひろ美術館の「トットちゃん広場」がついにオープンしました。今日はオープニングイベント ~トットちゃんの夏祭り~が開催されて、遊びに行ってきました。 トットちゃん広場 トットちゃんの電車の教室として使用されている電車2両は長野電鉄より松…

花火の「音」だけ聞こえて花火は見えない時ってフラストレーション溜まるよね。

花火の音が「ドドーン」「ドドーン」って聞こえてきて、おっ?と思って窓の外を見ても花火が見えない時、あるよね。 ・・・。 花火どこやねーん。 そういう時って、花火が見えなくてがっかりした後も音だけは無情に「ドーン」「ドドーン」って鳴り続けるから…

ほっともっとの「ジバニャン弁当」が可愛いー!

ほっともっとに行ったら「ジバニャン弁当」が新発売されてた。これは・・・子供がジャケ買いするわなあ(笑) というわけで迷わず購入。メインおかずが唐揚げの「から揚だニャン♪」と焼肉の「焼肉だニャン♪」から選べます。唐揚げにしたよ。 開けると、お絵…

長野県の夏休みはなぜ短いんだ!理由を調べてみた

Mom

子ども達が楽しみにしている夏休み。長野県は昔から全国で一番夏休みが短い!なぜなんだ。ちなみに2021年の夏休みも相変わらず短くて、7/28〜8/18のたったの3週間だけ。 私は長野県育ちだけど、私が子どもの頃から夏休みは短くて、朝の情報番組で「今日から…

今日の夕暮れ散歩

ここ数日、安曇野は夕方とっても涼しくなって、少しひんやりとした風がすごく心地良いんです。日中のあの暑さは何処にいったんだ、と思うほど。夏でも朝晩が涼しい安曇野、好きだなあ。 涼しい風に当たりながら夕暮れの中をちょっとだけ散歩してきました。実…

【長野県安曇野市】「烏川渓谷緑地公園」で川遊び!

今日は私が安曇野で大好きな場所、烏川渓谷緑地で川遊びしてきました。ここは山からの湧き水が流れていて水がすごく冷たくて気持ち良いんです。 水は透き通っていて本当に綺麗。川底まで見えます。 この場所は、橋の上から見るとこんな風になっているよ。 こ…

【長野・安曇野】私が好きな美味しいソフトクリーム屋さん2店!

私がよく行く安曇野のソフトクリーム屋さんは、「北アルプス牧場」と「池田町ハーブセンター(道の駅池田)」。毎年夏になると、週末遊びに行った帰りにソフトクリームを食べてから帰ることが多いです。暑い日に思い切り遊んだ後のソフトクリーム、美味しい…

あづみの公園で水遊び!

あづみの公園の夏のアクティビティが始まったので、遊びに行ってきました。今日は大町・松川地区のほうへ。 スプラッシュ・リバー。水は冷たいし滝の近くに行くと霧がかかって気持ち良い。こういう場所での水遊び、子どもは楽しいよねぇ^^ 普通に「川」なの…

世界中が絶賛!ドローン片手に世界一周中の日本人夫婦が撮影した絶景すぎる映像の数々!

世界一周新婚旅行をしながら、ドローンで世界中の絶景を撮影している日本人夫婦、KazさんとMarikoさんがイギリスBBCニュースで紹介され、お二人がドローンを使って撮影した世界中の絶景映像が世界中から注目を浴びています。

晴れのち、突然の雷雨。

今朝はとっても清々しくて気持ちの良い朝でした。 15時頃、突然雨が降りだした。と思ったら……竜巻注意報が出ました。そして…… CNwritingさん(@hellocountrylife)が投稿した動画 - 2016 7月 13 11:29午後 PDT 突然の雷雨ー!おひょー。 しばらくしたらやんで…

【田舎暮らし】安曇野の癒される「音」と「風景」(動画・サウンド)をまとめたよ。

安曇野で撮影した動画をまとめました。自然の音や風景に癒やされたい人、どうぞ。 田んぼ×鳥の声 日中、仕事の合間に外にでると鳥の声に癒やされます。田んぼの匂いも好き。 田んぼの用水路 子どもの頃を思い出す音です。よくじーちゃんばーちゃんちの田んぼ…

2023年ユニクロ「リブクルーネックT」のサイズ感

出典:ユニクロ 毎年人気のユニクロのリブクルーネックT、昔のモデルは普段のサイズ感で買うと結構ピチっとして肩まわりがゴツく見えちゃったり腕が太く見えてしまったりして、サイズ感が難しく、ちょっと大きめサイズが着こなしやすいかった。年々改良され…

超使える!浮き輪の空気を超簡単に抜く方法

夏、海やプールで遊んだ後に浮き輪の空気を抜くのって大変ですよね。ずっと空気栓をつまんでいると指が痛くなるし…… そんな時に超使える方法です。パックジュースとかについているストローを使って空気を抜くと超簡単に浮き輪の空気が抜けるんですよ! スト…

夕方の田舎道散歩が最高すぎた。絶景……

今日の夕方はとても涼しくなって、そよ風がとっても心地良かった。そして夕焼けが最高に綺麗でした。こんな日の夕方の散歩は最高です。 今日の夕焼け。この感じ、とても好き。 夕焼けを見ながら聞こえてくる川の音と鳥の声。自然の音は一番の癒やしです。い…

田んぼに落ちてた卵の殻……何の卵だ?鳥?

今朝、学校に行く前の子どもが発見した、田んぼに落ちてた卵の殻。見えますか? これです 直径2センチ。うずらの卵くらいの大きさ。 初めは「ヘビ!?」って思ったけど、ヘビの卵って柔らかいはず。じゃあなんだろう?鳥? 調べてみたら、田んぼに巣を作る鳥…

【田舎暮らしの散歩道】鳥の声と水の音に超癒される。

仕事の合間にちょっとリフレッシュ。ちょこっと散歩してきたよ。 田んぼ道を歩くとふかふかな草の感触がとっても心地良い。田んぼの匂いも好き。 のどかー。 この辺は日中外に出ても鳥の声しか聞こえないんです。超癒やされます。 CNwritingさん(@hellocount…

ユニクロのリブクルーネックT「テラコッタ」「グレージュ」がオンラインストア再入荷してる!

SNSで超話題なユニクロのリブクルーネックT、私は「テラコッタ」と「ブラック」を持っているんだけど、発売されて速攻店舗やオンラインストアで売り切れ続出だった「テラコッタ」と「グレージュ(ベージュ)」がオンラインストア再入荷してる!ということで…

ねむの木が満開です

私のいつものお散歩コースに佇む立派なねむの木、今ちょうど満開でとても綺麗なんです。近くにくると甘い香りが漂っています。 ねむの木の花はホワホワしていて可愛い。 ねむの木の下には花びらが落ちていて、この感じも好き。 夜になると葉っぱを閉じます。…

安曇野、田舎暮らしの休日の朝……最高の景色を見ながら珈琲を飲む。

日曜日。朝から良い天気の日は珈琲を片手に大好きな場所までちょっとドライブ。丘の上にあるこの場所は眺めが最高なんです。 田んぼが多い地域だから、この時期の安曇野の風景は緑が本当に多くてとても綺麗なんです。夏はずっとこんな景色が楽しめて、秋にな…

【田舎暮らしの絶景】同じ場所でも、天気によってこんなに景色が変わるよ

田舎の風景って、特に山があると毎日景色が変わるんです。 天気によって、田んぼに映る空の感じも、山にかかる雲の感じも全然違う。だから、毎日眺めていても全く飽きないんです。同じ場所からでも、こんなに景色が変わるんですよー。 晴れ 山に雲がかかる感…

【そうめんレシピ】アボカド納豆そうめんが美味しい!ダイエットや夏バテ防止にも。

夏はつるっとそうめんが美味しくて、出番多めなのですが、「普通のそうめんだと飽きたなー」って時や、「そうめんだけじゃ栄養ないよなあ……」っていう時におすすめレシピです。 アボカド納豆そうめんの作り方 思いつきで作ってみたらすごく美味しかった!ア…