本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の小さくなった服でガーランドを作ったよ【古着リメイク】

子供の服ってすぐにサイズアウトしますよね。今日は、サイズアウトした子供のシャツをリメイクしてフラッグガーランドを作りました。 フラッグガーランドの作り方【古着リメイク】 フラッグガーランドは簡単に作れますよ!私はキャンプの時に使いたかったの…

田舎暮らしが楽しすぎて、GW遠出する気になりません。

安曇野はGWが1年のうちでいちばん混む気がします。いい季節だもんなあ。今まだ花粉は飛んでいるけど、天候も気候も最高です。 今、安曇野はちょうど田んぼに水が入り始めたので、水面に映る北アルプスが楽しめますよ。北アルプスの雪形も、今がとても綺麗で…

【長野・安曇野】サイクリングロード「あづみ野やまびこ自転車道」で絶景を巡る

出典:長野県公式ホームページ 安曇野市には、「あづみのやまびこ自転車道」と呼ばれるサイクリングロードが通っています。あづみのやまびこ自転車道は、安曇野〜松本市〜塩尻市まで全長40.6kmにも渡るサイクリングロードで、正式名称は「穂高松本塩尻自転…

ハスラー、タイヤ交換して夏仕様にしました。

今年は4月でも半袖で十分なくらい暖かかった。それでも前半は急に冷えこんで雪が降る日もあったので、タイヤ交換せずに様子を見ていたんですよね。 先日とうとう愛車ハスラーのタイヤ交換して、夏仕様にしました。 この冬はスタッドレスタイヤほとんどいら…

安曇野〜白馬までドライブしてきたよ、初夏の景色も最高です。

スキー場のシーズン券を返却しに白馬までドライブしてきました。GWは混むからその前に…。 今年は暖冬の影響でHAKUBA47は4/24で営業終了。いつもならGWまで滑れるんだけど、今シーズンは本当に雪が少なかった…。 HALUBA47↓ 白馬五竜↓ 五竜は上のほうまだギ…

キャノンのプリンター、エクセルの枠だけが印刷される……なぜ?

エクセルで作った請求書をキャノンのプリンターで印刷すると、上のように枠だけが印刷されてしまう…という不具合が最近よく起こるんですよ。 プリンターは2ヶ月前に新しくしたばかり(キャノン MG7530)。ノズルチェックパターン印刷してみても問題なし。 …

子どもへの時計の教え方、こうすればわかりやすい!小学1年生、超簡単な「分」の覚え方

Mom

先日小学校に行ったら、1年生の教室の時計が上のように工夫されていました。5分ごとの分数を色画用紙に書いて貼り付けてあって、「ああ、こうすればわかりやすいじゃん!」と納得して帰ってきました。そして、さっそく家でも真似してみました。 時計を覚え始…

賃貸住宅でも使えるドアモニター、パナソニックの「ドアモニ」を購入、取り付けました。レビューします

賃貸マンションやアパートでドアモニターがついていないと不便ですよね。そこで、賃貸住宅でも使えるワイヤレスドアモニターを購入しました。 パナソニック「ドアモニ」VL-SDM110を取り付けました 購入したのはパナソニックの「ドアモニ」VL-SDM110です。目…

【震災への備え】アウトドアグッズのテントは震災時にも役立ちますね。

九州熊本地方での地震、大きな余震が今も続いていますね。報道をみていると、建物の倒壊の恐れで建物に入れないため、テントがあってよかった、役に立ったという声が多く聞かれます。 その他の地域も、いつ地震が来るかわかりません。私も、冬の間押入れにし…

仕事の合間に、春の田舎道散歩でリフレッシュ。

天気の良い日はいつも仕事の休憩にちょっと散歩をします。北アルプスを眺めながら田舎道歩くと頭もすっきりするんですよ。仕事の合間のリフレッシュです。 田んぼの用水路。水の音に癒やされます。 つくしです。春ですねー。 春が来て、耕され始めた田畑の周…

【震災防災】避難用リュックの見直しをしました。

車にいつも避難用リュックを積んでいます。半年ごとに中身の見直しをしています。 私の避難用リュックの中身 非常食(賞味期限切れたら買い換えています) てぬぐい(タオルはかさばるため) 水 ティッシュ 携帯トイレ ガムテープ 救急ポーチ(ばんそうこう…

カーズに出てくる牛のトラクターの名前は「ハイファー」、トミカが超カワイイ!!

Mom

息子のカーズトミカコレクション。この中で最もお気に入りなのが、カーズに登場する脇役キャラのトラクター、ハイファーです。 ハイファーのトミカ超カワイイよ! このトラクターがトミカで登場した時はもう本当に歓喜でした。脇役キャラだけどじわり人気な…

田舎暮らしは仕事の休憩中に最高の癒やしを得られますよ!

田舎暮らしはちょっと外に出るとのどかな風景が一面に広がっていて、癒やされます。 本当にのどかで、聞こえるのは鳥の声と、電車の音と、学校のチャイムの音だけなんです。 仕事していてちょっと煮詰まった時や小休憩の時は、外に出て景色を眺めたり軽く散…

缶ぽっくりの進化バージョン「パカポコ」が子どもに人気!

Mom

昔、缶ぽっくりってありましたよね。缶詰とかの空き缶に紐を通して、乗って遊ぶやつです。私は子供の頃小学校の授業で作った思い出があります。 今、その缶ぽっくりが進化した「パカポコ」っていうやつがあるんですよ。幼稚園、保育園くらいの子どもに得に人…

北アルプスと桜、綺麗です。

昨日は雪でしたが、今日は晴れました。 今朝の安曇野市、気温はマイナス2℃。日中は17℃くらいまで上がる予想です。今、信州は桜と残雪の残る北アルプスが最高に綺麗ですよ。 この時期は、冷え込んだ朝の新鮮な空気がとても気持ち良いです。今朝はまだ水たま…

安曇野、桜満開です!お花見してきたよ

安曇野市のこども病院の近くの河川敷は、「あづみ野やまびこ自転車道」っていうサイクリングロードになっていて、得にこの場所は自転車道に沿って桜の木が並んでいて春は最高に綺麗なんですよ。 あづみ野やまびこ自転車道は、サイクリングやウォーキングしな…